
--------


お昼寝(mー_ー)m.。o○ zZZZ

2009-06-29

P1070037.jpg


普段あまりお昼寝しないゆめ
今日は昼過ぎから寝てます?( ̄[] ̄;)!

おかげでいつも出来ない
家のことをユックリとできましたが・・・♪

さすがに3時間は寝過ぎじゃ!?

夜寝ないと困るので
そろそろ起こさないと(-。-;)

あいかわらず寝相の悪い姫☆

枕の上にいたはずが
こんなにズレて枕が右手の下へ・・・(笑)

さて、今から起こします!!



☆学資保険☆

2009-06-27

ゆめが生まれてから
学資保険をどうするか
ずっと悩んでいました「(´へ`;

ゆめの口座を作りに銀行へ行ったときに┏( >_<)┛

「もうお子様の保険は考えていますか??
 こちらでも色々紹介しているので
 よかったら今度相談にだけでも来てください」

と、声をかけられ
資料だけもらってきました(^◇^)

先週、そして今日と相談に行ってきました♪

学資保険ではなく
貯蓄を目的とした保険を勧められ
返戻金もそっちのほうがよかったので
子供のための貯金と考えて
その保険に入ることにしました(o^∇^o)

ず~っと、ず~っと悩んでいて
色々なところから
資料を取り寄せて・・・
今度は取り寄せすぎて
どこがいいんだか
わけがわからなくなっていました(≡д≡)

初めから資料に頼らず
話を聞いたほうがよかったんですよねぇ(^_^;)

たくさんありすぎて
保険て難しいですΣ( ̄ε ̄;|||

でも
いい保険がみつかってよかったです(*´∇`*)


theme : 日記
genre : 日記

初☆ゴロンッ

2009-06-24

朝まで寝てくれるようになったと思ったら
今日は夜中の1時に
ゆめが起きちゃいました(。>0<。)

うぅ・・・眠いよぉ・・・ヽ( ´O`)ゞ

授乳して抱っこ抱っこ・・・

おめめパッチリ(^_-)-☆
ご機嫌になっちゃって
全然寝てくれませんΣ(|||▽||| )

パパさんと「どうしようか・・・」状態

でもほっとくと泣きだすので(^_^;)
ゆめとおしゃべりしながら起きていました

すると突然
ゆめが体を横に!?

ここまではたまにするのですが

今日は足を交差に!?

あとは頭がついてくれば
寝返りに!!!

パパさんと「頑張れぇ~!!」と
夜中に応援(笑)

そして!!



ごろんっ☆v⌒ミ(((・_。)



初の寝返りをしましたぁぁぁヾ(=^▽^=)ノ

最近は全然寝返りする気配がなかったので
ビックリ!!w(゚o゚*)w

そして
感動ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

やっとゆめを寝かしつけましたが・・・
眠気が飛んで
わたしが眠れなくなってしましいました(≡д≡)


theme : 日記
genre : 日記

赤ちゃん教室

2009-06-22

長くなったので・・・
赤ちゃん教室の話の続きです(^_^;)

離乳食の話のあとは
ベビーマッサージヽ(=´▽`=)ノ

床にバスタオルをひいて
その上でDVDをみながら・・・

ところが寝グズリがはじまっちゃいました(>_<)

残念ながら
グズグズのゆめにマッサージをする余裕もなく
DVDをチラチラみるだけで
終わっちゃいました(笑)

そんなに難しいものではなかったので
機嫌がいいときに
家で試してみようかと思います♪♪

来ているベビーちゃん達が
5、6ヶ月の子が多かったので
床に置いた瞬間!!
みんなゴロゴロ(笑)
ゆめはどでんっと大の字のまま(笑)
みんな自由でした(‐^▽^‐)

ベビーマッサージの後は
自己紹介・・・
緊張ですΣ(|||▽||| )

名前、生年月日、悩みなど・・・

ゆめは寝グズリが悩み( ̄ヘ ̄)
前よりはよくなってきたものの・・・
まだまだ昼間は床に置くと泣くし
夜寝る前は1~2時間抱っこ抱っこ・・・

すると
「うちもそうでした」とか
「うちもそうです」などなど
みんなが相談にのってくれました<(_ _*)>

「抱っこ紐で抱っこやおんぶをすると
 泣いていても家事ができますよ」とか

「夜はつらいけど『もうパパとママも寝るよ』って
 泣いてもしばらく置いて横になっちゃうと
 はじめは泣くけど2、3日続けると
 あきらめて(?)寝るようになるよ」とか

「うちもひどかったけど
 寝返りをしはじめたら疲れるのか(?)
 早く寝るようになりましたよ」
などなど・・・
いろいろアドバイスをもらいました♪

さすがに置きっぱなし・・・というのは
かわいそうですが(^_^;)
色々試してみようと思います♪♪

最後は体重をはかりました☆
17日にはかったばかりなので
検診のときはオムツあり
今回はオムツもとってはかったので
6905グラムで5グラムしか増えてませんでした(笑)

雨だったので行くのは大変でしたが・・・
(抱っこ紐で傘さして・・・)
とっても勉強になって楽しかったです♪



theme : 日記
genre : 日記

離乳食(○`~´○)

2009-06-22

通院していた産婦人科で
離乳食開始前後の赤ちゃんを対象に
赤ちゃん教室をしていて
参加してきました♪♪

まずは離乳食の話

開始時期は5、6ヶ月から
目安として
首がすわって生活リズムが整ってきて
膝の上に座って食べているところに興味がわき
よだれの量が増えてきたら・・・

5、6ヶ月のゴックン期は飲み込む練習
この時期は飲み込む練習なので
あまりスープみたいになると
口からでてきちゃうので
ヨーグルトぐらいの状態にすると
飲み込みやすいそうです( ̄~ ̄)

1日1回まずは10倍粥から
お米1:水10
1日目は1さじ、2日目1さじ
3日目は2さじ、4日目2さじ
5日目は3さじ、6日目3さじ
7日目からはお茶碗に好きなだけ・・・

そして2週目は野菜をすりふぶして
かぼちゃは甘いので食べる子が多く
スタートするにはおすすめみたいです♪
野菜も同じように
1日目は1さじ、2日目1さじ
3日目は2さじ、4日目2さじ
5日目は3さじ、6日目3さじ
7日目からはお皿に好きなだけ・・・

3週目はタンパク質
おすすめは豆腐みたいです♪
市販の豆腐は水が汚いので
さっと湯通ししてから・・・
あまり煮ると固くなるので
周りがきれいになるように
さっとでいいそうです(〃^∇^)o_彡
タンパク質もすりつぶして同じように
1日目は1さじ、2日目1さじ
3日目は2さじ、4日目2さじ
5日目は3さじ、6日目3さじ
7日目からはお皿に好きなだけ・・・

3週間かけて無理がないよう
穀類、野菜、タンパク質の順に
アレルギーを見ていきましょう(o ̄∇ ̄o)


7、8ヶ月のもぐもぐ期は舌でつぶして食べる練習
固さは、舌と上あごとでつぶせるくらい
豆腐の固さが目安です

1回食から2回食、10倍粥から7倍粥へ
赤身魚や鳥のささみなど
食べてもいいものが少し増えます


9~11ヶ月のかみかみ期は
固さの目安はバナナ。
大きさは5~7mmぐらいのものでかむ練習を・・・

2回食から3回食へ
青魚など、たべてもいよいとされる魚が増えます。
豚肉もOKです。


離乳食の注意点は
・必ず熱を通す!ナマは絶対にダメ!!
・ハチミツ、黒砂糖は1歳になってから!!
・アレルギーを知るために
 初めて食べさせるものは必ず単品で
 色々混ぜてあげてはいけない!!

離乳食だけだと栄養がとれないので
母乳、ミルクは好きなだけ
飲ませていいそうです~(^◇^)/
ただ3回食になる頃には少しずつ
母乳、ミルクは卒業の練習
1歳頃までには完全に卒業できるのが
理想だそうです☆

せっかく聞いてきたので
参考になるように書いてみましたヾ(>▽<)o
もっと色々話はあったんですが簡単に・・・
もちろんその子によって
ペースがあるので一般的な話みたいです☆

theme : 日記
genre : 日記

風邪(|||▽||| )

2009-06-21

週末・・・風邪をひいてしまいました(=ω=。)

出産後、初めて熱がでました(|||▽||| )
うがい、手洗いなど
気をつけていたつもりなのに・・・
ショックです( ̄_ ̄|||)

風邪をひいて体がだるくても
ゆめのお世話はいつもどおり

ゆめにうつしたくないとは思いつつ
近寄らないわけにはいかない

子供がいると
風邪をひくにも気を使いますよね(笑)

気力で?
1日で熱は下がりました(*^_^*)

なんとかゆめにもうつすことなく
ホッとしました(´Д`) =3

theme : 日記
genre : 日記

リトミック教室

2009-06-18

赤ちゃん学級で知り合ったママさんに
「リトミックに通っている」と聞いて
・・・興味があったので
今日体験に行ってきましたo(^▽^)o

0歳児からのリトミックって
あまり聞かないですよね(>_<)
1歳からだとあるみたいですが☆

ねんねクラスなので
ピアノの演奏に合わせて
抱っこ抱っこでリズムをとったり
ゴロンで手遊びしたり
ゆらゆらリラックスしたり・・・

途中グズグズなったりもしましたが
楽しく遊びましたO(≧∇≦)O

今はまだ
なにもわからないでしょうが
音楽に触れるのはいいことだと思うので

月に2~3回
通ってみることにしましたo(~∇~*o)(o*~∇~)o

theme : 日記
genre : 日記

4ヶ月検診(^∇^)

2009-06-17

今日は保健センターで
4ヶ月検診がありました♪♪

今日の検診は
2月1日から2月15日に生まれた
ベビーちゃん達が対象です(〃^▽^〃)

たった15日間なのに・・・
100人ぐらいいましたw( ̄Д ̄;)w
少子化とは聞きますが・・・
これだけみると
「ホントに!?」と思っちゃいます(>_<)

首が据わっているか・・・とか
音のするほうをみるか・・・とか
物を目で追うか・・・とか
そういった簡単なチェックをしました☆

問題なしです♪(* ̄ー ̄)v

次はオムツ姿で待機して
体重・身長・胸囲・頭囲を測定して診察

オムツ姿にするために
ベッドがたくさん並んでいるんですが・・・

ゆめの隣に来た男の子が
泣きだしてしましました(。>0<。)
すると
つられて周りのベビーちゃん達も
次々と泣きだしました。゜゜(´□`。)°゜。

その中・・・ゆめだけは動じず
1人だけニコニコ笑ってました(^▽^;)

なんだか大物になるかも・・・
と、思った瞬間でした(笑)

先週はかりに行ったので
あまり変わりませんが( ̄△ ̄)

体重6900グラム
身長59センチ

・・・順調に伸びていた身長が・・・
縮みましたぁぁぁぁぁ(≧σ≦)

まっ、はかりかたですよね(^_^;)

ここまでいい子だった姫ですが・・・
最後に
「離乳食と歯の話」を聞くところまで
疲れたのか持ちませんでした(>_<)

検診は終わったので
話はギブアップして帰ってきちゃいました(-_-;)

これからのことなので
聞いてから帰りたかったのですが
残念です/(=ω=。)\


theme : 日記
genre : 日記

歯( ̄皿 ̄)

2009-06-16

昨日気がついたのですが・・・

授乳のときに
「なんか少しいたいなぁ~
 吸う力が強くなった??」
と、口の中を見ると・・・

下に白いものが・・・

「これって歯!?」

離乳食も始まっていないし
もっと大きくなってから
はえるイメージだったので
ビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

でも妙にテンションがあがりました(笑)

パパさんと2人で
「歯~!歯~!!歯~!!!」(笑)

言葉になっていませんでしたヾ(;´▽`A``


theme : 日記
genre : 日記

三種混合1回目☆

2009-06-16

今日は予防接種
三種混合1回目に行ってきました(;´Д`A ```

約1ヶ月振りの予防接種にドキドキo(^o^)o

ゆめの前にでてきた子も
予防接種だったみたいで大号泣・゚・(ノД`;)・゚・
なかなか泣きやまず
ママさん大変そうでした(^_^;)

うちのゆめは・・・
ギャ~!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
でもすぐに泣きやみました♪
いい子です(‐^▽^‐)

無事1回目が終わってホッ(´▽`)

そういえば、
先生に「着せすぎ!暑いよヾ(*`Д´*)ノ」
と、注意されたんですが・・・

4月横浜に帰ってきたとき
助産師さんのお宅訪問の時も
(この日は暖かかったんです)
「肌着と長袖のカバーオールじゃ暑いよ!
 どちらか1枚にしなさい」
と、言われました・・・

それからは寒い日以外は
部屋では肌着、外出時はカバーオールに
していました☆

ところが、昨日きた友達は
半袖のカバーオールだけの姫を見て
「肌着も着せたほうがいいよ!
 わたし病院で汗を吸うから
 肌着は着せたほうがいいって言われて
 真夏の本当に暑いとき以外は
 必ず中に肌着着せてたよ。
 赤ちゃんは体温調節できないから
 肌着着せなきゃ!!」
と、言われました(>_<)

そこで今日は
曇っていて少し肌寒いかな?
でも長袖にするほどでもないし・・・
昨日肌着は着たほうがいいって
アドバイス貰ったし・・・と
ロンパース肌着と半袖のカバーオールを
着せていきました。

ところが今度は
カバーオールだけでいいって・・・

なんだか、ゆめになにを着せていいんだか
わからなくなってきてしまいましたllllll(-_-;)llllll


theme : 日記
genre : 日記

雄貴君

2009-06-15

会社の友達が遊びに来ました(^∇^)
友達は2歳10か月男の子のママです♪
名前は「雄貴(ゆうき)」君(≡^∇^≡)

男の子可愛いですねぇ(#^.^#)

でも落ち着かない落ち着かない(^_^;)
なんでも遊びにしちゃうんですよね♪

駅から家に向かう途中・・・
ず~っと、アリを追いかけてました(笑)
なかなか前に進まないこと( ̄。 ̄)

家に着いてからは
マックで買ったハッピーセットを食べながら
もらったおもちゃで遊び

前に買ったゆめ用のプレイジムにも
食いついていていました(*^_^*)
これで2歳までゆめが
このプレイジムで遊べるんだな・・・と
雄貴君を見ていてわかりました(笑)

今度はみんなで公園へ≡≡ヘ(*--)ノ
端から端まであますことなく遊び
さらには
色々なものを拾ってきます
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
大人が気付かないようなものも
子供ってよく気づきますよねぇ!?

散歩中のワンちゃんにも近づき
ワンちゃんに嫌がられてました(笑)
子供って加減を知らないから・・・

でも見ていて飽きないですよね(*^_^*)♪

そして事件も・・・

ちょっと目を離した隙に雄貴君が
ゆめに・・・・

CHU(゚・^*)

あぁ~!!
・・・ゆめのファーストキスはとっておこうと
わたしもパパさんも
ゆめのほっぺにはキスするものの
唇はとっておいたのにぃ~!?

パパさんにはとても言えません(; ̄ー ̄川

こうして雄貴君に
ゆめのファーストキスは奪われてしまいました
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

ちなみにゆめはビックリしたのか大号泣(笑)

早く姫もねんねを卒業して
自分の足で動き出すようにならないかなぁ~
と、思う1日でした(o^∇^o)

theme : 日記
genre : 日記

代理店

2009-06-15

最近パソコン回線(?)の代理店の人が
家によく来ます(>_<)

我が家はADSLなんですが
ADSLって??と、使ってはいるものの
よくわかってません(;一_一)

始まりは4月・・・
初めにKDDIの代理店の人がやってきました

「ひかりONEが
 安く提供できるようになりました」

もちろんわたしは
ひかりONE??って何??状態(^_^;)

今よりもパソコンが早くなって
今支払っている金額と
ほとんど変わらない・・・と言われました☆

パパさんに聞いてみると
「金額変わらないならいいんじゃん??」
と言うので、とりあえず契約しました(。・・。)

それから数日後・・・
「NTTの代理店です」と
パパさんも家にいる日にやってきました

「ひかりONEで契約したので・・・」
と、言ったんですが
「工事をしてなければキャンセルできますから」と
話を聞くと・・・

この辺りにマンションタイプの工事をして
拡大したいので、希望している人の署名を集めて
大家さんに話をしに行くので協力してください、と

今がNTTで、パパさんが
「NTTのほうがいい気がする」と言うので

ひかりONEをキャンセルして
フレッツ光マンションタイプで契約しました♪

ところが・・・
2週間ぐらいで工事日の確認がくるというのに
全然きません!?

日にちのたった5月・・・

NTTから色々確認したいことがあると
パパさんに電話があり
話を聞いていると
言っていないことが
言ったことになっていたりと
代理店の人と話した内容と
全然話が違うんですΣ( ̄ロ ̄lll)

話がかみ合わないし不審に思うので
ブチぎれてキャンセルしました!

先日アパートに
マンションタイプの工事がはいっていたので
「誰かほかの部屋の人が契約したんだぁ」
と、思っていたら

マンションタイプになった途端
1日に何件も代理店が( ̄∩ ̄#
ピンポンの度に
「NTTの代理店ですがぁ~」
しかも違う代理店ばかり!!

もちろん出ません(`Д´)
ドア越しに「結構ですΣ(`Θ´)=3」

何軒目かの代理店がきたときに
「前回契約した代理店ですが・・・
 今日ご迷惑をかけたと話と聞きまして
 謝りにお伺いしました」
出ると・・・まず謝罪<(_ _)>

前に代理店が話していた内容が
あっているのに
NTTにきちんと話がいってなくて
わたし達に迷惑をかけてしまいました・・・と

契約通りの内容で間違いないので
もう1度検討してもらえないか?と言うんです

信用できないし断りました!

すると代理店の人が
「工事日が決まってるのですが・・・」

パパさんが電話で話していたので
契約キャンセルする前に
工事日を決めていて行き違いになったのか?
と、思って
パパさんに後で確認したら
「工事日の話は一切してないよ?」って
工事日も勝手に決まっていたんです!!

もうなにがなんだか!?

代理店の人が来たのが金曜の夜で
工事日は日曜日って((((((ノ゚⊿゚)ノ

2日後w( ̄△ ̄;)w
どぉぉぉいうことぉぉぉぉ!?

「工事のキャンセルは
代理店ではできないので自分でかけてください」

そう言われ電話番号を聞きました

ところが・・・かけると
「代理店からの
 申し込みの工事日変更・キャンセルだと
 電話番号がかわります」

そうして教えてもらった番号にかけると
「お客様のお名前と
 電話番号では登録がありませんが・・・」

はぁ~??

「茨城のどの代理店で申し込まれましたか?」

・・・・・・

「神奈川なんですが??」

「こちらは茨城の代理店申し込みの番号になります」

だって聞いたらこの番号を言われたんですもん!!
なんなのぉ!?

どうやらパパさんの実家から電話したので
いる位置で勝手に茨城の番号を
教えたみたいです( ̄ω ̄;)・・・・

タライ回しです\(*`∧´)/

神奈川の代理店番号を教えてもらい
無事キャンセルできました☆

大きな会社だと
こうタライ回しや話が通じないことが
あるんですよねぇ・・・

なんだか疲れました(゚Д゚;)

もう2度と誰が勧誘や販売にきても
話を聞くのはやめようと心に誓いました!!

ホント反省しました・・・(≡д≡)




theme : 日記
genre : 日記

茨城の思い出♪

2009-06-14

我が家へ帰り着きましたヽ(=´▽`=)ノ

途中ETC効果か高速が混んでいて
いつもより時間がかかりましたが・・・( ´△`)
昨日と同様車ではオネムなゆめ(∪。∪)。。。zzzZZ

帰ってきて少し寝グズリしましたが
なんとか寝てくれました(゚∇^*)

昨日みたいにちょくちょく夜中起きることになると
少しツライです(;´д`)
最近朝まで寝てくれるようになって
楽な方に慣れてしまうと
たまにちょくちょく起きられると寝不足です(>_<)

でも生まれた頃は毎日がそんな生活で
ツラかったんですよねぇ・・・

今日は起きませんように(m。_。)m ☆


今日の茨城は
風もなくむし暑い日中
昼過ぎから急に冷え込んできて

初めて雹(ひょう)を見ました!!
今までに霰(あられ)が降ってきたことは
あったんですが
かなり大粒の雹にビックリ∑o(*'o'*)o 

甥っ子君達は大興奮でした(笑)

そして
雹が去ったあとの大量の水たまりに
家を飛び出して
泥んこまみれで遊んでました(*´▽`*)

なんで子供達って
水たまりが好きなんでしょうね??

ちなみに
初めての雹を
ゆめは寝ていて見ていませんでした(笑)

茨城にいる間
みんながゆめを可愛がってくれて
ゆめはこの2日間
ほとんど笑顔でした♪♪

外で泥んこまみれの甥っ子君!
義兄さんのおこちゃま3人兄弟の中で
1番やんちゃ坊主な次男君なのですが・・・
1番ゆめと遊んでくれました♪♪

今日もゆめを抱っこしたかったみたいで
「抱っこさせてぇ~」と

すると義姉さんが
「手を洗わないと抱っこできないよ!」

そして素直に洗いに行きました!

しかし義姉さんの許可がでません(笑)
「まだ汚れてるじゃん!」

すると、また素直に手を洗いに・・
しかし、しかし、
「まだ汚れてるよぉ」

「まだだめなのぉ?」といいつつ
また洗いに行きました(笑)

いつもはこんな素直に
手を洗いに行かないのに
そんなに抱っこしたかったのぉ!?
と、みんな大爆笑(笑)

4歳の甥っ子君可愛いです(*^^*)
幼稚園に行きはじめて
お兄ちゃんになったんですね☆

ゆめのひいおじいちゃんも
まだまだ元気ですヾ(@^▽^@)ノ

遊びにいっている間
「いい名前をもらったねぇ~
 平仮名だし誰でもわかって
 書きやすいし呼びやすいし
 うん、良い名だ」
と、ずっと言ってましたo(>▽<)o

相当ゆめの名前が気に入ったみたいです(笑)

最近は当て字とか
難しい名前多いですからね(^_^;)

ゆめにとっての
初めてのパパさんの実家は
姫にとっても
いい思い出になったんじゃないかと
思います(*^-゚)v


茨城にて

2009-06-13

パパさんの実家茨城に来ました(*^^*)

車の中で爆睡したゆめは
かなりの上機嫌で
みんなに笑顔を振り撒いてました(笑)

そしておじいちゃんとお風呂タイム♪

お風呂でも
食事中でも笑顔の姫

ニコニコ(^-^)ニコニコ(^-^)

甥っ子君5歳と4歳は
ゆめを可愛がってくれました♪
遊んでくれたり抱っこ(支えあり)してくれたり

ご飯の間おじいちゃんのお膝の上にいるゆめ
隣の甥っ子君が気になるみたい(*^^*)
じ~~~っ、暑い眼差し(笑)
さらに甥っ子君の手を握ってはなしません(笑)
振り払うこともできない甥っ子君は苦笑い

微笑ましかったです(^-^)♪

1歳でも4月生まれで姫と同じ学年の甥っ子君は
ゆめを見てプイッとしちゃいました(>_<)
恥ずかしがりやみたいです(笑)

マッタリのんびり過ごし・・・

寝てくれるかな?と不安でしたが・・・
意外とすんなり!?
家でもこのぐらい素直に寝てくれたら
助かるのにぃ(;´д`)

20時頃にはスヤスヤ(-.-)Zzz・・・・

ところが1時間ぐらいで起きちゃいました(ToT)

ギャン泣きして抱っこ抱っこで
また寝てくれました(^o^;)

いつもなら一度寝たら結構起きないんですが・・・

これも環境の変化なんですかね!?

もう夜中起きないことを祈って・・・

ゆめ、おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・



茨城へ(^-^)/

2009-06-13

今日はパパさんの茨城の実家へ初お泊まりです♪

電車は厳しいので
車で迎えに来てもらいました(^-^)

ただいま茨城へ向かう車の中です=3

初めてのチャイルドシート☆

ゆめは大号泣!!(笑)

ところが
走り出したらぐっすりです(-.-)Zzz・・・・

揺れが気持ちいいんですかねぇ?(*^^*)

寄り道をしながら一時間半・・・
起きる気配なし
夜寝てくれるでしょうかぁ・・・(^_^;)

茨城は神奈川よりのどかだし
ゆっくりできるかな??

でも元気な甥っ子君達がいるからドタバタかな??

ゆめを連れて初のお泊まりに
ママはドキドキですo(^o^)o




ヒブワクチン

2009-06-13

ヒブワクチンて知っていますか??

ヒブとは・・・
インフルエンザb型菌、
冬に流行るインフルエンザとは全く別で
細菌性髄膜炎の原因菌の約6割はこの菌

ヒブによる重症感染症には
髄膜炎、喉頭蓋炎、菌血症などがあります。

日本ではヒブに感染した子どもたちのうち、
毎年600人、
ほとんどが5歳未満で半数は0~1歳が
重症感染症で発症して
その20~30人が死亡し、
後遺症(てんかん、難聴、発育障害など)を
残す子どもが100人以上いるそうです。

WHOの2000年の推計では、
予防接種で防げる感染症で
乳幼児が亡くなる原因として、麻疹に次いで多い。

抗生物質に耐性のヒブが増えて
治療も難しくなってきているという報告もあります。
また、ヒブが起こす病気は進行が早く、
早期判断が難しくとても怖い病気だそうです。


と、長々と難しいとこを書きましたが・・・

友達から1か月前に
ヒブワクチンの話を聞きました(≧ω≦)

ベビー君(当時4か月)
「三種混合と一緒にヒブワクチンも受けるんだ」

その時は

「受けといたほうがいいみたいだよ・・・
 任意だからお金かかるけど」

と、アドバイスをもらい

「そうなんだぁ~」
と軽く考えてました(>▽<;

そして・・・
「そういえば・・・ヒブワクチン予約・・・」
と、思い
ヒブワクチンを調べると・・・
こんな怖い病気なんてΣ( ̄Д ̄;)

前にBCGを接種した病院に電話すると・・・
「ヒブワクチンはやってません」

あれっ~( ̄■ ̄;)!?

なんにも調べてなかったので
軽く考えてました・・・(; ̄□ ̄;)

近場の小児科片っぱしからかけても
「やってないです」って
どこならやってるんだぁ~!?
と、保健センターにかけても
「任意なので、ここでは把握してません」

・・・・・・

やっとのことで
やっている病院を見つけました☆
でも予約は10月頭!?

約4か月先ですかぁ( ̄▽ ̄;)!!

7か月までに接種したほうがいいみたいで
ギリギリです・・・(´Д`) =3

友達に話すと
「ないところはないから1年とか待つ場合もあるって」

4か月ってまだマシなんですねぇ(>_<)

日本ではまだまだ数が少なくて
難しいみたいです(○'ω'○)

もっと早く調べておけばよかったと反省(/へ\*)

しかも予約した後に
気がついたんですが・・・∑( ̄Д ̄;
ポリオも10月(゚◇゚)☆!
接種する感覚が大丈夫か心配・・・

来週、三種混合1回目を接種するので
そのときに確認しようと思います(o^∇^o)

三種混合ドキドキです(=´Д`=)

しかし・・・
予防接種って色々あって
接種する順番だったり期間や間隔・・・
色々と難しいですよねo(´д`)o





theme : 日記
genre : 日記

祝☆4か月

2009-06-10

今日でゆめが4か月になりました
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

早いですねぇ・・・
ついこの前3か月になりました
って、書いた気がします( ̄△ ̄;)

今日は赤ちゃん学級に行ってきました♪
先月は新型インフルエンザの影響で
中止でしたが(>_<)

今回は会場を貸してくれて
鍵を持っている人が留守!?
急遽、青空学級に!?(笑)

全部で20人ちょっといました(o^∇^o)
初めて参加がわたし含め5人☆
自己紹介から・・・
自己紹介って苦手です(=ω=。)・・・

終わった頃に
「鍵ありましたぁ~」
と、会場(町内会館)の中へ

タオルケットに姫を寝かせ
お歌遊びからヽ(=´▽`=)ノ

いっぽんばしコチョコチョ~♪
ラララ~ぞうきん♪などなど・・・

遊んだあとは
区役所の人から
育児ワンポイントレッスン(?)
今回は育児中のお酒の飲み方(^_^;)

これは座りながら聞くので
どこのベビーちゃんも
おとなしくはありません(○´ω`○)
もちろんゆめもジタバタ落ち着かない( *・ω・)
ほとんど聞いてませんでした(笑)

話が終わると
近くにいる人とグループになって
色々と情報交換(*^▽^*)

ドキドキの参加1回目でしたが
楽しかったです♪♪♪
ゆめも楽しかったのか
ずぅ~とご機嫌でニコニコ(*゚▽゚*)♪

機嫌もよかったので
そのまま体重をはかりにサティへGO!

体重6800グラムでしたヽ(´▽`)/

身長63cm・・・ぐらいかな??

身長って体重と違って
機械ではかるものじゃないから
自分ではかると難しいですよね(>_<)

順調でなによりでした♪♪♪

でも今日赤ちゃん学級で
たくさんのベビーちゃん達を見て
ゆめより月齢が大きい子が多かったのに
体はゆめのほうが
大きく見えちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

だいぶジタバタ動いてるんですが・・・

寝返りうったり・・・
はいはいしたりすれば
これから引き締まるんですかねぇ?




theme : 日記
genre : 日記

ゆめヾ( 〃∇〃)ツ

2009-06-06

P1060134.jpg

今日は前にスタジオアリスで撮った写真を
受け取りに行きましたぁ♪

アルバムの写真を携帯で撮ったので
うつりはイマイチですがΣ( ̄ロ ̄lll)

ブログ初公開のゆめです(笑)

いやぁ・・・
やっぱプロはすごいですよね(*´∇`*)
自分達じゃ
なかなか上手く撮れないです(>_<)

ほっ(〃´o`)=3

2009-06-05

昨日はあまり眠れませんでした(>_<)
ゆめのおかげで(笑)

最近夜寝たら
朝の6時から7時くらいまで寝るようになったゆめ
夜中起きなくて楽になったなぁ(o^∇^o)

と、思っていたのに

なぜか昨日は半端は3時頃起き・・・

さらにちっとも寝ないΣ( ̄ロ ̄lll)

おかげで寝不足ですヾ(;´▽`A``

わたしが不安になってるのを
感じとったのでしょうか??
それともただの偶然??(笑)

ドキドキしながら診察室へはいると・・・

「炎症しているみたいなので
 おりもの検査で原因を調べてみましょう」

それって・・・??

「それ以外は異常なしです。
 癌も問題ないですよ」

聞き返しちゃいました(^_^;)

「癌じゃないですよ」

・・・よかったぁヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
安心しました!!

来週おりもの検査の結果を確認して
治したほうがいいものだったら
治療するみたいです☆

今日はゆっくり寝ようと思いますZzz・・・



不安(((_ _|||)))

2009-06-04

先週行った産後の3か月検診
産後の経過は順調・・・

ただ子宮がん検査と採血の結果は
1週間後に電話確認になっていました☆

今日産婦人科に電話すると・・・・

「先生がお話したいことがあるそうなので
 病院まで来てください」

・・・・と、言われてしまいました(゚Д゚;)

なにも問題なければ
「異常なしでした」の電話1本で終わるもの!

さっそく明日予約をいれましたが・・・
不安です<(T◇T)>

たいしたことないといいのですが・・・


theme : 日記
genre : 日記

Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
