
--------


オフ会

2009-09-30

mixiの使い方・・・
よくわからないんですが
友達が紹介してくれたので
ちょっとがんばってみようかな、と
最近コミュニティに参加してみることにしました☆

そこでさっそくオフ会があって
今日行ってきました(^з^)-☆

初めて参加するオフ会にドキドキ☆★☆

2009年1月から4月1日までの
学年が同じ早生まれベビーちゃんたちの集まり!

あいかわらず大人顔なゆめは
「見えないね」って言われました(^_^;)

今日は女の子が多かったので新鮮♪♪

広いお座敷の部屋で
11時半~15時までたっぷり
ご飯を食べながらいっぱいお話して(*^_^*)

ゆめも「あ~、あ~」っておしゃべりしてました♪
隣のお友達と手を握ったり、見つめあったり♪♪

長いようで
楽しい時間はあっというまでした≧(´▽`)≦

暗闇の中で

2009-09-30

ゆめは早起き☆
我が家で1番に起きます・・・
ゆめの泣き声が目覚まし代わり(笑)

最近朝起きて1番にすること

それは・・・




ゆめ探し(笑)




寝返りがはじまってから
ゴロゴロ布団から転がって
布団周りにいることが多かったんですが

ズリバイをマスターした、今
布団周りにとどまらず(^_^;)

電気消してるのによく見えるな~と感心。。。

寝室から隣の部屋に行こうとしてたり
壁を手でガリガリやってたり
枕もとにゆめ用の麦茶を置いているんですが
それを飲んでたり

触って危ないようなものは
片づけているつもりですが・・・
どこにいるのか想像もつきません(>_<)

布団が意味をなしているのか・・・??


theme : 初めての子育て
genre : 育児

今から・・・

2009-09-29

7ヵ月検診に行ってきました!≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
予約したのが前だったので
すっかり忘れていて危なかったです(-"-;A ...

体重 7940グラム
身長 68cm

特に問題もなく終了!

成長グラフのど真ん中なのに
いつも大きく見られる
ムチムチなゆめ∑(; ̄□ ̄A

生まれた時から
顔のパーツがしっかりしていて
髪の毛も生えてるし
赤ちゃんぽくない・・・と言われることが多々

実際の月齢より
1~2ヵ月大きく見られます(^_^;)

ところが最近
歯がしっかり生えていることと
上下別の服を着ているからか?

10ヵ月~1歳ぐらいに見られますΣ( ̄ロ ̄lll) 

今日も検診に来ていたベビーちゃんは
ゆめより月齢の大きい子ばかりだったのに
ママさんみんなに口をそろえて
「7ヵ月に見えないね~(笑)」って言われました(^_^;)

こんなに可愛いのに(←親バカ)
P1000314.jpg

今から老けてたら・・・将来、大丈夫かしら( ̄Д ̄;)


theme : 初めての子育て
genre : 育児

離乳食→順調

2009-09-29

はじめはつまづいた離乳食
再開してから
もうすぐ2ヶ月になりますo(*^▽^*)o

椅子は嫌がって泣くかのけぞるか・・・
今はわたしの膝の上で食べてます(^Q^)

食べながら遊んで
「ブブブブー」って飛ばしたり
スプーンを離さなかったりはしますが・・・
今のところ好き嫌いもなく
アレルギーもなく
いっぱい食べる日
あまり食べない日ムラはありますが
「もっと、よこせ~」ってぐらい
よく食べてくれて順調です(*´▽`*)

あっ、唯一ヨーグルトは嫌がったかな☆
そして、かぼちゃとにんじんは大好き♪♪

メニューを考えるのは
あいかわらず大変ですが・・・(^_^;)

最近は中期食に進めたので
食材がみじん切りになって
だいぶ楽になりましたO(≧▽≦)O

裏ごしは結構大変でした( ̄▽ ̄;)

最近は離乳食作りが楽しいです(^▽^)♪

みなさんはどうですか??
月齢によっても違うでしょうが・・・

もしよければ
このブログが目に入った人!!
(そう、そこのあなたです・笑)

離乳食歴(笑)や進み具合
困っていることやオススメなこと
好きな食べ物、嫌いな食べ物など
なんでもいいので
よかったら教えてください♪♪♪

theme : 初めての子育て
genre : 育児

秋冬服

2009-09-28

暑かったり寒かったり
半袖だったり、長袖だったり
毎日悩みます(>_<)

今日コンビミニで
注文していた洋服が届きました(o^∇^o)

P1000331.jpg

夏服の時も買ったんですが
コンビミニの洋服はお気に入り♪♪

今はかぶり服や上下別の服を着せてますが
ねんね期真っ只中は
ラップコンパクト、ラップワンピースが
可愛いし着せやすいし
とっても便利でしたo(*^▽^*)o

ゆめはイチゴ柄がお気に入りみたいで
ガシッとつかんで離しませんでした(笑)

夏は
暑いし何枚も着せることはありませんが
冬は
色々コーディネートが楽しみですよね♪♪

どんどん増えていく服・・・

親よりも多いゆめの服・・・

だって
(毎回言うけど)
子供服って可愛いんだもん(* ̄∇ ̄*)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

元気が一番!

2009-09-28

昨日あんなことがあったので
今日は
ゆめに対する愛情があふれてます(笑)

P1000329.jpg
朝起きて
ゆめが元気に遊んでいるのをみて
「あぁ~幸せだな」って
改めて思いました(*´∇`*)♪

この幸せを
しっかり守らなきゃだめですよね!!

それにしても
今日のゆめは
昨日のストレスを発散するかのように
朝からず~っと元気・・・すぎ!?

P1000328.jpg
渋い顔で「ブブブブ~」
おしゃべりがいつもより多いし
いたずらも多いような・・・
体力がありあまっている感じヾ(;´▽`A``

P1000330.jpg
引出しをあけて
洋服をひっぱりだそうが・・・

P1000327.jpg
ゴミ箱をひっくり返そうとしても・・・

髪の毛をひっぱられようとも・・・

今日なら
ちょっとのことは許せちゃう☆^(o≧▽゚)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

落下ΣΣ( ̄◇ ̄;)

2009-09-27

今日スーパーの赤ちゃん休憩室で
体重と身長をはかった時・・・

身長をはかる台の上で
ほんの一瞬目を離してしまったんです!?

次に見たのは
ゆめが床にうつぶせで泣いている姿でした!!

ギャーギャー。゜゜(´□`。)°゜。

ゆめの泣き声に頭が真っ白・・・・
心臓が止まるかと思いました!!

ゆめをすぐに抱き上げて
自分の不注意に情けないのと
痛い痛いと泣くゆめがかわいそうで
わたしも涙がでてきました(T_T)

ガーゼをぬらして冷やそうとしたものの
落ちた瞬間を見てなかったので
どこを冷やせばいいのか!?

しばらく抱っこすると
とりあえず落ち着いてきました

泣きやみ
ゆっくり見ると眉のあたりが腫れてました!!
これって頭うったってことですよね!?

とりあえず落ち着いたので
様子をみることに・・・

帰り道は
泣き疲れたのか寝ていましたZzzz
ところが帰りつくと
大号泣゜゜(´□`。)°゜。

なにをやっても泣きやまなくて
それが長いこと続いたので
心配で病院に行ってきました。

病院も日曜日なので
なかなか見つからず・・・
情報センターの番号を教えられかけたら
子供をみてくれる脳外科が少なく

やっと見つけた病院は
タクシーで40分ぐらいのところ

電話をすると
看護婦さん冷たいΣ(|||▽||| )

「もっと近いところがあるんじゃないですか?」
「吐いたり顔色が悪いわけではないんですよね?」

電話の後ろで
ゆめはギャーギャー。゜゜(´□`。)°゜。

「先生に話したら
 レントゲンとってみましょうっていうので
 来てください」

今度はタクシー会社へ電話
こっちもなかなかつかまらないΣ(゚口゚;

やっとつかまったタクシーに乗って
病院に行きました・・・

ところがつく頃には笑顔に

・・・・・・・・・

あれっ・・・・

いやっ、なにかあるよりは
ないほうがうれしいんですけどね ̄▽ ̄;

レントゲン結果+診察結果
今のところ特に問題ありませんでした

ホントにホッとしました・・・
ずっと気が気じゃなくて
自分の不注意なんですが
どっと疲れました(>_<)

ゆめ、本当にごめんね・・・

なにもなくてよかったです(*^^*)

みなさんも気をつけてください☆

theme : 初めての子育て
genre : 育児

見逃しちゃいました・・・

2009-09-26

お風呂に入れて着替えさせて
1人ゴロゴロ寝返りをしていたゆめ

ふとテレビに目を向けて
またゆめに視線を戻すと・・・

・・・・・・・

あれっ・・・・・

・・・・・・座ってる

少し目を離したすきに
お座りしていたんです!?

ショック∑(゚□゚*川

初めてのお座りを
見逃しちゃいましたщ(゚ロ゚щ)

・・・次こそは!!


theme : 初めての子育て
genre : 育児

大失敗( ̄ロ ̄lll)

2009-09-26

昨日
ゆめが1人で遊んでいるすきに

夕食の準備をして・・・
お米をといて・・・

すると
え~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ゆめの泣き声が・・・

「ちょっと待っててね~」
あわてて炊飯器のボタンを押して
準備完了☆

夜はめずらしくパパが早く帰ってきので
一緒にご飯(o^∇^o)

炊飯器をあけると

・・・ん?いつもと違ってネチャネチャ
慌てたから水入れすぎた!?

ところが
ひとくち食べると・・・・

固い!?
なにこれ(; ̄Д ̄)!?

そう・・・
答えは

炊飯器のボタンの押し間違え(>_<)

「炊飯」を押したつもりが
「保温」を押していたんです∑(; ̄□ ̄A

なんていう恥ずかしい間違え(^_^;)
「砂糖と塩を間違えた」みたいな
おバカなミス(/ω\)

結局近くのコンビニに
ご飯だけ買いに行きました(T△T)

はぁ~大失敗・・・((((_ _|||))))



theme : 日記
genre : 日記

くわえすぎ?

2009-09-25

赤ちゃんて
ガサガサしたり
ヒモとかリボンが大好きですよね(*^_^*)♪

それにしてもこれはくわえすぎじゃ?
P1000312.jpg

ヒモがサイドからでて
キバみたい(笑)

「食べてますが、なにか?」
って、顔してますよね(^_^;)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

成長

2009-09-24

「きょ~うも楽しいリトミック~♪」

ということで、
リトミック教室に行ってきました(o^∇^o)

リトミックに通い始めたころは
みんなねんねの子たちばかりだったのに

今や
ゆめもズリバイで
他の子たちはハイハイやたっちで
みんな自由に動きまわって
思うようにリトミックもできず(;´Д`A ```

この数カ月で
本当に成長したんだな・・・って
しみじみ (゚ーÅ) ホロリ

帰る時に
「バイバイ」っていったら
10ヵ月の子が手を振ったのにはビックリ☆

さらにはもう1人9ヶ月の子も
「バイバイ」って手を!!!

毎日パパが行く時に
「バイバイ」を教えてるって言ってました(^▽^)

ホントにビックリしました!?(゚〇゚;)
これまた
「バイバイ」って手を振る姿が
可愛いんですよね~((o(>▽<)o))

ゆめは興味がないのか
毎朝「バイバイ」ってやっても
プイッて顔をそらして全く見ない(T△T)

パパが帰ってきたら
この話をして
明日から気合いをいれて
「バイバイ」頑張ってみようかなヾ( ̄^ ̄ゞ)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

ぎゅっ

2009-09-24

昨日ブログで
人見知りの話をしましたが

人見知りが始まった頃から
ゆめを抱っこすると

ぎゅっ・・・

と、洋服を掴むようになったんです☆

人見知りは
早く終わって欲しいと思いますが
ぎゅっとするゆめは
可愛くて愛おしいなと思いました♪

大変だけど
嫌なことばかりじゃないって
ことですよね(#^▽゚)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

人見知り

2009-09-23

今日はパパの実家
茨城から
おじいちゃんとおばあちゃんが
ゆめに会いに来ました(o^∇^o)♪

人見知り中のゆめ
ビックリするぐらい大号泣
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

いつもは
抱っこされると泣くのに
今日は顔を見ただけで・・・

でもめげずに抱っこしてくれました(*^_^*)

そして車で気分転換に外へ。。。。゙(ノ・_・)ノ

山下公園に行きましたが
天気が良かったので景色が綺麗♪
P1000308.jpg

外が好きなゆめは
おじいちゃんの抱っこでも
家の中ほどは泣きません(^∇^)V

ブラブラっと景色を眺め
少し買い物をして帰ってきました。

帰りつくと・・・また始まります・・・
ぎゃ~っ(泣)
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

そして帰ったあとは
今までがウソのように
家の中を笑顔で動きまわります( ̄Д ̄;;

人見知り・・・ここまで大変とは(^_^;)

一過性のものでしょうが・・・
早く過ぎ去ることを祈ります(-∧-;)

おじいちゃん、おばあちゃん
めげずにまた会いにきてね☆



theme : 初めての子育て
genre : 育児

うた

2009-09-23

泣いているときに
「森のくまさん」を
歌いながらゆらゆらすると
泣きやんだゆめ

4、5ヵ月までは効果があったのに
飽きたのか・・・
効果が薄れてきました(^_^;)

そんなときに効いたのが
木村カエラが歌っていた
ホットペッパーのCM
「ホット、ペパ、ピ、プペ、パ、ピ~」
これはかなりの効果でした☆

でも最近は流れなくなり

今のお気に入りは・・・・
アフラックのCM
「招き猫ダック~」♪♪
でもこれは
歌だけじゃなくて
CMの映像とワンセットじゃないと
効果なし・・・

おもしろいぐらい泣きやみます(o ̄∇ ̄o)

こういう泣きやみ効果のあるCM
もっと増えて欲しいです(笑)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

お座り

2009-09-22

7ヵ月になって
寝返り、ずりばい、
そしてたまにハイハイで
移動は自由自在な我が家のお姫様☆
P1000300.jpg


まだ自分でお座りはできず
「お座りさせろ~」って泣きます
。゜゜(´□`。)°゜。

そして座らせればご機嫌
P1000290.jpg

でも飽きてくると
お座りから身動きがとれなくて
また泣く。゜゜(´□`。)°゜。

自分の力で座ろうと頑張らず
人の力に頼っているように
見えるのですが・・・・

自分で頑張ってるのに
出来ないから手を貸せ~って
泣くならまだしも

はじめっからやる気がない感じ(笑)

こんなもんなんですかね??

ちょっと心配( ̄Д ̄;;

前に自分で座れるようになるまで
座らせないほうがいいと
アドバイスもらったのに
座らせないと泣きやまず・・・・
結局座らせちゃってます(^_^;)

成長には個人差があるから
あたたかく見守れば
勝手に座るようになるのかもしれませんが・・・

気持ちがあせります(>_<)


theme : 初めての子育て
genre : 育児

会社の友達

2009-09-21

今日は会社の友達と
お昼を食べに行きましたo(^▽^)o

場所は以前ママ友さんと行った
横浜にある「菜な」というお店
あいかわらず混んでいました(^_^;)

個室はとれなかったものの
お座敷を予約しておいたので
子供連れにはゆっくりできます(*^_^*)

同期の友達は2歳の女の子のママさん

後輩は
3歳の男の子と5ヶ月の女の子のママさん

産休に入ってからは会っていないので
10ヵ月ぶりの再会(≡^∇^≡)

10ヵ月もたてば
子供って大きくありますよね(*´∇`*)
お兄ちゃん、おねえちゃんに成長していて
可愛かったです(* ̄∇ ̄*)

5ヶ月の子は全然手がかからないみたいで
今日も静かにしていました・・・
ゆめとは大違い( ̄Д ̄;;

2人目って
手がかからないものなんですかね??

久しぶりの再会に積もる話も・・・
なんてわけにもいかず(笑)

みんなそれぞれが
自分たちの子供のお世話で
トークもなかなかできませんでした(^_^;)

でも子供っておもしろいですよね♪

会話がなくても
見ているだけで盛り上がります≧(´▽`)≦

子連れの多いお店だったので
いつのまにか
他のテーブルの子供たちとも仲良しに!?
子供って誰とでも
すぐ仲良しになれるから不思議・・・

たった数時間いっしょにいただけで
帰るときには
お別れがさみしくて泣いちゃったり・・・

やんちゃで手に追えなかったり
不思議なことを話したり
あっちこっち勝手に歩き回ったり

でも・・・
可愛いですよね☆(゚∇゚☆)

ゆめが2歳・・・3歳・・・
これから成長したら
こんな感じなのかな・・・って
想像しちゃいました(笑)

まだまだ先ですが
楽しみです( ´艸`)♪

子育てをしていて
食事もゆっくりできず・・・
これも今だけなのかな??
なんて考えていましたが・・・

まだまだゆっくり食事する
なんてことはできないんですね(^_^;)

子育て・・・甘く見てました(笑)
頑張ろうd(@^∇゚)/と、改めて思いました☆

theme : 日記
genre : 日記

海のエジプト展

2009-09-21

パパがずっと行きたいと言っていた
パシフィコ横浜展示ホールで開催している
「海のエジプト展」に行ってきました(o^∇^o)
http://www.asahi.com/egypt/
23日までなので結構ギリギリ(^_^;)

行くと・・・
ひと!ひと!!ひと!!!

すごい人でした(>_<)☆

午後から用事があったので
早めに行ったんですが
チケットを
コンビニで発券しておいて正解(*^-^)
会場で買うと
チケットを買うだけで
20分以上待つことに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

中に入るとまた
ひと!ひと!!ひと!!!

姫を抱っこしていたわたしは
人ごみの中にはいってまで
見ることができませんでした(>_<)

でも大きな石造(?)とかは見れました♪

お気に入りは
なんかよくわからないけど(笑)
3体並んだ大きな巨像と
石碑o(^▽^)o♪

館内撮影禁止だったので
残念ながら写真撮れませんでしたが・・・

ゆっくりは見れなかったものの
不思議な世界を楽しめました♪♪

ゆめは初め不思議な空間に
「なにこれ??」と、
ちょっと興味ありでしたが・・・
人ごみに疲れたのか寝ちゃいました(^_^;)

ゆっくり見れなかったので
カタログだけ奮発して買いました(*^_^*)

出口に着くと
入場制限をしていたのでビックリΣ(゚д゚;)

混むところには
祝日に行くものじゃないですね(^_^;)
でも楽しかったですo(^▽^)o

theme : 日記
genre : 日記

パジャマ

2009-09-19

疑問(笑)

『パジャマって
いつから着るものなのでしょう??』

昨日、友達(もうすぐ6ヶ月)と
洋服を見に言ったときに
話題になりました・・・

二人とも初めての子育て☆

ゆめは身長が68、5cmなので
秋冬の服は
80cmを買おうかと思っています(=´▽`=)

友達も身長が高く
もう69cmあるので
同じく秋冬服は80cm・・・

パジャマって80cmからありますよね??

夏は暑いので
半袖ロンパースを着せていました(o^∇^o)

秋は長袖ロンパースでいいかな、と
思うのですが・・・

じゃあ寒い冬は??

結局
・・・答えがでないままでした(;´Д`A ```

みなさんはこれから
寝るときになに着せますか??

夏の間はそんなに着せないから
あまり考えませんでしたが

これから寒くなると
重ね着させたり
足元も寒いと心配だし
コーディネートは楽しめますが♪
う~ん、難しい「(´へ`;

theme : 初めての子育て
genre : 育児

楽しい1日♪

2009-09-18

お友達と会ってきました(*^_^*)
3月20日生まれの女の子
姫と同級生です(≡^∇^≡)♪

今日はみなとみらいで待ち合わせ

座敷の店を予約していたので
ゴロンとさせて
ゆっくりランチ・・・・

・・・・というわけにはいかず
グズグズでした(^_^;)

でも個室なので大丈夫(*゚∇^*)ノ

ランチのあとはショッピング
そして
アンパンマンミュージアムに行きました♪

有料エリアにはいかず(笑)
無料のショッピングモールへヘ(*゚∇゚)ノ

P1000269.jpg
P1000271.jpg

最近絵本に興味のある姫
アンパンマンの
いないいないばぁの絵本を買いました☆
P1000268.jpg

お友達は鏡のついた絵本

アンパンマンだけなのに
たくさんの種類の絵本があってビックリ∑(゚Д゚)
見てるだけでテンションがあがります♪

そこに突然!!
アンパンマンが現れました!!!!

「ゆめ~!アンパンマンだよ~~!!」
ゆめたちはキョトン(笑)
親の私たちのほうが興奮してました(笑)

写真撮りたかったんですが
携帯しかなかったし
(カメラ持っていけばよかった・・・)
すぐに囲まれて近づけませんでした(>_<)
残念・・・

おみやげにパンを買って帰ってきました♪
P1000270.jpg
ジャムおじさんのパン工場
キャラクターのパン可愛いですよねo(>▽<)o

ベビーカーにのりっぱなしだった姫は
帰ってきてから
ストレスを発散するかのように
元気に動きまわっていました(笑)

そして・・・
ハイハイをしました( ´艸`)

まだ力尽きて2、3歩ですが。。。
おしりフリフリ可愛いですO(≧▽≦)O

これから練習したら
もっともっと進めるようになりますよね☆

頑張れ、ゆめp(*^-^*)q

theme : 日記
genre : 日記

赤ちゃんせんべい

2009-09-16

地域の子育て支援に行ってきました♪

今日は全然集まりませんでした(^_^;)
0歳児は姫と
3ヵ月の男の子、4ヶ月の女の子だけ
ゆめが一番おねえちゃんでした☆

民間の子育て支援の
お手伝いをしている人たちも来ていて
たくさん経験談を聞けました(^_-)-☆

飲み物とおやつがでるんですが
「食べれますか?」と渡された
赤ちゃんせんべい・・・

「まだ食べさせたことないです」

「じゃあ、チャレンジしてみます??」

・・・ということで

ゆめはじめての赤ちゃんせんべいに挑戦!!

パクッ・・・
もぐもぐ・・・

無表情(笑)

もっとおいしそうにしてよ(^_^;)

ところが
2くち、3くち食べると

自分から「よこせ」と言わんばかりに
食いつきます!!!

気にいっちゃったみたいです(笑)

今日は赤ちゃんせんべいを食べれる子が
ゆめしかいなかったので
おみやげにいっぱいもらっちゃいました♪

そーいえば
子育て支援の人に抱っこされたら
大号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

人見知り完全にはじまっちゃいました。。。

theme : 初めての子育て
genre : 育児

横浜保育室

2009-09-15

横浜保育室の見学第1弾!!!

横浜保育室だと近くにはありません。。。
電車で行っても
時間は10分ぐらいしか変わらないので
2駅分歩きました(^_^;)
徒歩35分・・・
毎朝だと少し大変ですが
ほかにないものは仕方がない(>_<)

横浜保育室ってどうなんだろう・・・
そんな不安もありましたが
見学するかぎり
認可よりもいいんじゃ??と
感じました(*^_^*)

でも金額が厳しいので
入れれば認可がいいなぁ~と。

庭はないんですが
大きな公園が目の前にあるので
その公園で遊んだり

英語の先生がいて
3歳から英語の簡単なレッスンや
ピアノも習ったりできるそうです☆

すご~いo(>ω<)o

朝の会を毎日していて
見学の時間にちょうどしていたので
0歳から1歳半クラスの
朝の会に参加させてもらいました♪

絵本を聞いて
あいさつの歌(?)を歌いました(o^∇^o)♪

やっぱり今は満員だそうです(|||_|||)

ただ4月入園だと
色々変動もあるので・・・
とりあえず申し込みだけしてきました!!

結果は2月末に連絡がきます。。。

認可も申し込みしますが・・・保険に☆
でもどっちも厳しい現状<( ̄□ ̄;)>

theme : 初めての子育て
genre : 育児

赤ちゃんのドレイ。

2009-09-13

むしょうに本が読みたくなって
なにかないかと本屋を見ていると
山積みに
どど~んと積んである本が!!

「赤ちゃんのドレイ。」
P1000267.jpg

こんなに売り込んでいるなら
面白いのかな??と
試しに1巻を買ってみました♪

育児エッセイ本で
1巻は
ヒヨ子ちゃんを出産して
0ヵ月から1歳までの話でした☆

ママが
ネガティブ思考なところはありますが
なんかわかる♪わかる♪
なんて、共感できたり
応援したくなっちゃうところもあったり
ヒヨ子ちゃんが可愛かったり

笑いあり感動(?)ありで
なかなか面白かったですo(>▽<)o

これから出産する友達にプレゼント♪
なんいうのにもお勧めかも(ノ∇≦*)

産む前に1度読めば
「子育てはこんな感じなんだ」と思って
産んだ後に
「これが読んだ(描いてた)ことかぁ」と
共感できそうな(笑)

この漫画を読んだら
赤ちゃんには個人差があって
「こんな赤ちゃんもいるんだぁ(笑)」
「うちもこうだった!うちだけじゃないんだ」
なんて
子育て中ママの気持ちが
少し楽になれる気がします(*^_^*)
まぁ、わたしの個人的な感想ですが。。。

724円(税別)と高めな気もしますが
もし読む機会があったら
お薦めの本です(⌒▽⌒)

theme : 日記
genre : 日記

保育園事情(ノд・。)

2009-09-11

保育園見学第3弾!!
行ってきました!!!

駅とは反対にあるので
保育園から
Uターンすることになります。
少しめんどくさい位置ですが
保育園もそんなにないので
仕方ないです(;^_^A

この前ママ友さんが
他の保育園に見学に行ったら
隣の区の人が
見学に来ていたそうです(; ̄Д ̄)

横浜はどこも激戦区なんですが
とくに隣接する2区がすごくて
見学も断ってるぐらい
あきがないみたいΣ( ̄ロ ̄lll)

そこで
少しでも入れる可能性のある
隣の区を見に来たってщ(゚ロ゚щ)

ただでさえ入れない状況で
隣接する区から流れてきたら
ますます
はいれなくなっちゃいますよ!?

ほんとに厳しいです(´Д`|||)

保育園見学行くたびに
4月から入れるか
不安にさせられます(>_<)

今日見学した保育園も
「毎年0歳児クラスは
 少し空きがあるのに
 今年はすぐにうまっちゃたんですよ。
 不景気だから働く人が多いんですかね?
 今のところ退園する子が出ない限り
 もちあがりで
 1歳クラスは定員いっぱいなんですよ」
って、言われちゃいました・・・|||(-_-;)||||||

ほかは遠くて通勤に厳しいので
認可保育園は
見学した3か所で申し込もうと思ってますが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり認可外も
視野に入れないと厳しいですね(´Д`) =3

今度は認可外の保育園の見学です!!
保育園選びって大変щ(´□`)щ
入れるかもわからないし・・・

頑張らなきゃ!o( ̄へ ̄o)

theme : 日記
genre : 日記

COOKPAD

2009-09-10

ブログに以前
料理が苦手・・・と書きましたが

今も毎日何を作ろうか悩みます。

レパートリーが少ないので
冷蔵庫の残り物で
チャチャッというのができません(^_^;)

そこでCOOKPADを利用しています☆

ホントに便利で!!

冷蔵庫にある材料で検索して
レシピを見ながら
毎日つくっています(o^∇^o)

今日フジテレビの
スーパーニュースで
COOKPADの特集をしていました♪

今COOKPADを利用している人が
増えてるそうです(o^-^o)

なんだか
わたしと同じような人がいて
安心・・・というか、
うれしかったです(=v=)

わたしだけじゃないんだな・・・と。

COOKPAD
本当に便利ですよヾ(=^▽^=)ノ

みなさんも
毎日の料理頑張りましょう☆^(o≧▽゚)o

theme : 日記
genre : 日記

♪7ヵ月♪

2009-09-10

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
☆♪ゆめ7ヵ月になりました♪☆

今日から離乳食を
1回食から2回食に
進めようと思います(^▽^)

でだしつまづいて(>_<)
再開してからは
あまり食べないし
なかなか口をあけてくれないし

苦労しながら・・・
ここ1週間
やっと自分から
口をあけてくれるように!!
そして量も食べるように!!

よかったですε-(´・`)

今のところアレルギーもないし♪


最近は
まだまだ寝返りで移動ですが
おしりフリフリ(笑)
ズリバイしたり・・・
元気に動きまわっています(*^_^*)

なんでも口にいれて
なめなめ・・・そして噛み噛み
ヒモとかタグ、コードが大好き(^_^;)

ズリバイもコードには一直線!?
気をつけないと・・・

うつ伏せが嫌いだったのがウソのよう!

お座りもだいぶ安定してきました(*^▽^*)
まだ自分で座ることはできませんが・・・

声もだんだん大きくなってきて
おしゃべりをよくするんですが
叫んでます(笑)
さらによく笑うようになりました(゚∇^*)

くすぐったり高い高いがお気に入り☆
大きな声で笑います≧(´▽`)≦

う~ん・・・
すくすく成長しています♪♪(*´▽`*)ノ
うれしいことです♪♪

恒例の身体測定は
身長 68、5センチ
体重 7850グラムでした(^-^ゞ

赤ちゃん学級

2009-09-09

今日は
2ヵ月ぶりの赤ちゃん学級☆

いつもは15~20人ぐらい・・・

ところが今日は
30人以上いましたΣΣ( ̄◇ ̄;)

半分は初めての人!?
2ヵ月~4ヶ月のベビーちゃんでした。
たった2ヵ月で
こんなに増えるなんてビックリです(^_^;)

ベビーラッシュだったんですかね??

ちっちゃいベビーちゃん達を見ると
懐かしかったです(*^_^*)

まだ首がすわっていない子もいました!

今は好き放題に動き回る姫
そんな姫にも
おとなしい頃があったんですよねぇ(笑)

ママ友さんとも
「懐かしいねぇ~」って
しみじみ話しちゃいました≧(´▽`)≦

まだ数か月前なのに・・・

成長したってことですよねo(>▽<)o

theme : 日記
genre : 日記

♪ママサークル♪

2009-09-08

今日姫の機嫌のいい時間に
パソコンをいじっていると

ある子育てサイトで
「横浜市に住むママさん
ママさんサークルを新しく作りました!」
というのを発見!!

サークルって興味あるけど
はいったことないし
途中からだと
グループができてそうだし・・・

そんな不安がありましたが
新しく作るなら
一歩踏み出せそうな気がします♪

さっそくメールして
仲間に入れてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ

来月初めての顔合わせ
ハロウィンパーティがあります☆^∇゜)

ドキドキ☆
でも楽しみ♪♪♪

theme : 日記
genre : 日記

あいいく保育園

2009-09-08

保育園見学第2弾!!

今日は大本命の
最寄駅前にある保育園(*^-^)

ここに通えたら
通勤やお迎えがかなり楽です☆

前回見学した保育園よりも
かなり綺麗でしたo(・∇・o)
それもそのはず
建物を建てかえてまだ3年!

園長先生が
案内してくれたんですが
まずはじめにゆめに
「お名前は何ちゃんですか?」
って、声をかけてくれましたw( ̄o ̄)w

もちろんまだ
答えられるわけありませんが(笑)

でも園長先生のこういう声かけが
なんだかうれしかったです(^▽^)♪

案内してくれている間も
ゆめに何度も声かけしてくれたり

この保育園なら
みんなに気配りが届いていそうだな・・・って

最後も
「ゆめちゃん、また3月に会えるといいね」
って、言ってくれました(o^∇^o)

でも、やっぱり門は狭いもので・・・
現在0歳児クラスが12人
今のところ全員が
1歳児クラスにそのままあがるので
定員15人に対して
4月の募集はたったの3人Σ(|||▽||| )

かなり気に入ったんですが・・・
現実は厳しい( ( (__|||) ) )

theme : 日記
genre : 日記

ダッフィー

2009-09-07

今日は友達と遊びました♪
先月入籍したばかりの新婚さん(#^.^#)
来月結婚式で準備が忙しいのに
わざわざゆめに会いに横浜まで来てくれました☆

まずは
産休前に働いていた職場へ!!

1人でゆめを連れていくのが
不安だったので・・・
つきあってもらちゃいました☆

少し遠出にドキドキ(≧□≦*)

電車でグズることもなく
ひと安心(´▽`)

職場のみんなも元気そうでした(^_-)-☆

少し買い物をして
友達を我が家へご招待・・・

ゆめはずっとご機嫌でした(^▽^)♪

わたしと2人のときにも
見せないような笑顔で
友達と遊んでましたΣΣ( ̄◇ ̄;)

さらには
寝返りで友達の膝にゴロンッ
ひざ枕を・・・
なんてこともありましたΣΣ( ̄◇ ̄;)

あまりに仲良しで
ちょっとジェラシー(笑)

その友達から出産祝いを
もらっちゃいました!!
気を使わせちゃってごめんね(>_<)
ありがとぉぉぉぉ\(*^▽^*)/
P1000265.jpg
可愛いO(≧▽≦)O
ディズニーのダッフィーでした♪♪♪


P1000266.jpg
ゆめお友達ができてよかったね(o^∇^o)

とても楽しい1日でした。。。

テェディさん(友達のHN)
また遊びに来てねo(*^▽^*)o~♪

theme : 日記
genre : 日記

ついに!!

2009-09-05

ついに!ついに!!


ゆめがズリバイをしましたぁぁぁO(≧▽≦)O


ズリバイをするゆめ
メチャメチャ可愛いぃぃぃ(*´∇`*)

ここ2、3日
四つん這いの恰好でお尻をフリフリ☆
前に行こうとしつつ
顔から倒れるという動作をしてました!

「頑張れ~」と応援していたんですが・・・

今日おもちゃに向かって
ズリズリ・・・

最近は休日も
出勤だったパパさんは
今週はたまたま休めました♪

なので、
二人で感動を味わえました∩(´∀`)∩

初めての寝返りも
パパがいる時でした(*'▽'*)

狙ってるんですかね!?(笑)

親思いのいい子ちゃんですv(。・ω・。)

theme : 日記
genre : 日記

Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
