
--------


ラッキーパーソン

2009-10-31

8月27日生まれ乙女座のパパ手書き風シリーズ星

「パパ、今日の乙女座最下位だよ~。
 ラッキーパーソンはマカロニサラダだって」

「ふ~ん」

テレビの占い結果をパパに言うと
まったく興味なしねこ

まぁ、わたしも占いは
いいことしか信じないんですけどねねこ



それは今朝・・・
パパがシャワーを浴びているときの出来事

あっ、パパは仕事がいつも忙しくて
日付変わってから帰ってくるので
朝シャワーを浴びますアップロードファイル

朝は慌ただしいのでシャワーだけ。。。

今日は午後から休日出勤で仕事
買い物にも行きたかったので
いつものように
さっさとシャワーを浴びてもらいましたスマイリー

すると外が騒がしい
男の人の声が聞こえてきました。
なにか運んでいる様子jumee☆a

と、すぐに
「ガスつく??」とパパの声が


え??ガス???


台所で火をつけようとすると
全然つかない・・・・

ピンっときましたびっくり

さっきの声!?

慌てて外に出ると
男の人が2人が冷蔵庫を運んでました冷蔵庫

「ガスのところいじりました??」と聞くと

「いやっ、触ってないです」

「でも今急にガスつかなくなったんですけど」

「いや、触ってないです、触ってないです」

触ってないと言われたらそれ以上言えないし。
外にあるガスをみても
わたしにはよくわからないし・・・汗

いったん中に戻るとパパは泡まみれガーン
この泡をどうするか・・・

仕方ないので水で流しました
最近朝晩冷えるのに手書き風シリーズ汗2

そして
急いで体をふいて洋服を着て
頭を乾かして外のガスをみてもらいましただっしゅ

うちは外に
1階と2階のガスが並んでいるので
どっちがうちのだか??

ガス会社に電話して
うちのを教えてもらいました><

なにかがあたって
ガスのレバーがずれていたみたいねこ

まぁ、なにかがっていうのは
さっきの冷蔵庫だろうなと思うんですがねビクッ

外に産業廃棄物運搬車が止まっていたので
冷蔵庫を回収にきたんでしょうね~手書き風シリーズ汗1

朝からパパテンション低下アップロードファイル


そこでポツリ




「マカロニサラダ食べようかな・・・」



んっ?マカロニサラダ??



なんだしっかり占い信じてるんじゃん(笑)

いやいや、ママはそんなことより
パパが風邪引かないかが心配ですよパンダ汗

マカロニサラダ食べたら
風邪引かないですむかな~?(笑)


じゃあパパ♪
ゆめの癒し写真で元気だしてよファイト

ゆめハロウィンバージョンさとと-ハロウィーン

IMG_0332.jpg

そしてヘタもつけてみましたハート

IMG_0315.jpg

重くてイヤなのか
暴れるのでおもちゃでごまかしつつ

パシャリッjumee☆camera1b

IMG_0314.jpg

今日のラッキーパーソンは


「ゆめ」照れ笑い



パパ、毎日お仕事ご苦労様ですアップロードファイル

theme : 日記
genre : 日記

ハロウィン大人メニュー

2009-10-31

ハロウィンメニュー
続いては大人メニューjack-o-lantern

IMG_0346.jpg

・鶏肉とかぼちゃのソテー
・おばけライス
・ハロウィンサラダ
・パンプキンスープ

見た目は微妙ですがおいしく食べましたウインク

料理が苦手なわたしにしては
頑張って作りました手書き風シリーズ矢印上

たまにはこういうのも楽しいですねおんぷ

theme : 日記
genre : 日記

ハロウィンメニュー

2009-10-31

10月31日(土)はハロウィンhalloween

今日はゆめの離乳食を
ハロウィンバージョンにしてみましたぁ食事

IMG_0298.jpg

・かぼちゃとたまねぎのお粥
・豆腐とにんじんのスープ
・かぼちゃマッシュとほうれん草ソース

スープはパンプキンスープにしようか悩んだ結果
いろどりを考えたスープに・・・
かぼちゃだけだと飽きちゃいそうだし汗

かぼちゃのマッシュを
かぼちゃの形にしてみました♪
んっ・・・かぼちゃ、かぼちゃで言葉が変な感じパンダ汗

顔はかぼちゃの皮
なので、食べるときはどかしました手書き風シリーズ星
のりとか食べれるものにしてもいいかも照れ笑い

theme : 初めての子育て
genre : 育児

ドキッ∑( ̄ロ ̄|||)

2009-10-30

お昼寝をしていたので
そのすきに洗濯などしていましたアップロードファイル

そしてふと
寝ているはずのゆめを見ると



えっアップロードファイル



タンスの下から2段目を開け
全開に開いた引出しに
つかまり立ちをしてるんですがーん


しかも
満面の笑みでにこっ



ママは一瞬、頭の中まっしろがーん



いつもなら
「カメラ!カメラ~!激写~!!」ものの
満面の自慢げ笑顔・・・

カメラなんか悠長に構えてられる余裕なし汗



「なにやってるの~~~~!?ダッシュ



ママの叫び声が響きます。

急いでタンスから離しましたが
ゆめは
「なんでそんなにあわててるの?」
って顔でキョトン・・・jumee☆a
そして
「あんなところでも立てたよ
 すごいでしょ~」
って言っていそうな笑顔にこっ


くぅ・・・可愛いくり抜きハート1(親バカ)
「そうだね~。立っち上手だったね~」きゃー


寝てる間も目が離せないなんてぇ・・・
まぁ、実際は
お昼寝から覚めたあとなんですけどねかお

このタンス
「楽ラクスル~」とうたっていて
レールが滑りやすく
中に洋服を入れても
引出しの出し入れが
ラク~にできちゃう優れもの手書き風シリーズ26ピース

重たい引出しが嫌いで購入したもの。

それが
ラクに開くおかげで
ゆめが手をかけただけで
ラク~に開いちゃったみたい手書き風シリーズ矢印下

6段のタンス・・・
もしこんなものが倒れでもしたらマジ

出産前に買った便利な物って
子供ができたら
困ったものに変わったりってありますよね笑

友達が
結構いい値段の炊飯器と洗濯機を
結婚を機に購入
子供が産まれてから気付いたこと・・・

炊飯器がグツグツうるさくて
子供が寝ている間に炊けない

そして洗濯機は
「洗濯を開始します」
「洗濯が終了しました」
って、わざわざ機械が言うので
親切心(?)が
いい迷惑になって困っているそうです(笑)

せっかく寝たときに
音で起きちゃうってへこみますよね~手書き風シリーズ汗1


この前グズグズで
やっとゆめが寝た流れ星
と喜んだら
「た~けや~さおだけ~」
大人でも耳を塞ぎたくなる大音量に

ギャ~~~~~~ッ泣く

・・・・ふりだしに戻るがっくり
あのときは
さおだけ屋を憎みました怒り

それにしても
いつもはお昼寝から覚めると
ギャン泣きなのに・・・。

いたずらするときだけはおとなしい・(汗)×2

本人は
いたずらとは思ってないだろうけど。

引出しにつかまり立ちしながらも
バッチリ中の洋服は
ひっぱりだしていました笑

theme : 初めての子育て
genre : 育児

子育て向けマンション

2009-10-29

「今度引っ越しします」


ガ~ンッ・・・ビクッ


今日リトミック教室の帰りに
ママ友さんが言った言葉ガーン

確かに前から家が狭くて
子供をこれから育てるのにこの家じゃ・・・
なんてこと言ってはいたんですが
こんなに早くその日が来るとはアップロードファイルねこ

リトミック教室は
赤ちゃん学級で知り合った
3人で一緒に通っていたんですが
そのうちの1人です手書き風シリーズ星

せっかくbabyの月齢も近くて
家も近かったのに
寂しくなっちゃいますうるうる



築3年の中古マンションを
購入したらしいのですが手書き風シリーズ矢印上

話を聞くと


「駅から徒歩13分」


まぁ普通、歩けない距離じゃない。


「でも駅からマンションまでシャトルバスがあるんだ」


シャ・・・シャトルバスぅ~かお
ホテルじゃないんだから・・・手書き風シリーズ汗1


さらに・・・


「マンションの中に
 キッズルームがあったり託児所があるから
 用事がある時は預かってもらえるんだって」


託児所付きマンション・!?
今そんなのがあるんですねねこ


「マンションの前は森?なんだよ。
 うちは男の子だから
 虫採ったりとか喜ぶかも♪」


中心の横浜から
遠いわけでもない便利な位置で
自然を満喫して子育てできるなんて~顔(きらきら)


これだけの環境なんで
やっぱり
ファミリーが多いマンションだそうです照れ笑い

人気の物件
うらやましぃハート

それにしても
最近はこういう
子育て向けのマンションなんてあるんですねにこ
ビックリしましたびっくり!

引っ越しして落ち着いたら
遊びに行こうと思いますくり抜きハート1


【余談ですが】
「子供が小さくて引っ越し準備大変だよね~」
という話題になったとき

もう1人のママ友さんが・・・

「うちも私が小さい頃引っ越しして
 準備するお母さんの横で
 閉じた後の段ボールを
 『これなぁに~?』とか言いながら
 片っぱしから開けて行ったらしいよ(笑)」
って言ってました。

当時2歳・・・

引っ越しを考えている人は
今のうちか
もっともっと大きくなってからがいいかも☆

片っぱしから開けられたら
たまらないですよね~アップロードファイル

theme : 日記
genre : 日記

最近の悩み

2009-10-29

買い置きしていたオムツが
最後のひと袋になりましたねこ

そこで悩んでいますうーむ

前から大変ではあったけど
ハイハイやつかまり立ちをするようになって
最近一段と
オムツを替える時に悪戦苦闘ダッシュ

毎回オムツ替えはゆめとの戦い汗

おもちゃで気をそらしながらとか
試してみてはいるものの

女の子にあってはならない
ノーパンであっちこっちがっくり

今は
パンパース テープ式のMサイズを
使っていますにこ



が、



次は
このままテープ式でいくか?
それともパンツ式にかえるか??


今のところ
無理やり寝かせて
ねんねスタイルで変えていますねこ

パンツ式は
ハイハイやつかまり立ちの状態で
履かせやすいから
ねんねだと替えづらいよ・・・

って、友達が前に言っていたような汗

ゆめの場合
体をひねって寝返りをして
すぐに座っちゃうんです><

う~ん・・・
経済的にはテープ式のほうが
助かるけど手書き風シリーズ矢印上

ど~しよ~う~ん

サイズアップのときも
同じように悩んだような手書き風シリーズ汗1

替え時期っていつも悩んじゃうかお

theme : 初めての子育て
genre : 育児

つかまり立ちがお好き

2009-10-28

つかまり立ちができるようになって
楽しいのか
つかまり立ちばかりしたがります星

はじめの頃は
距離感がつかめないのか
遠い位置からつかもうとして
スカッアップロードファイル
そのまま顔面を
テーブルにぶつけそうになります怒り

こ・・・・こわいがーん

まだ危ない時はありますが
だいぶ上手にできるようになりましたほっ



ゆめ~
上達したつかまり達をみせてみてウインク

IMG_0262.jpg

ワンッおんぷ

IMG_0266.jpg

ツーおんぷおんぷ

IMG_0267.jpg

スリーおんぷおんぷおんぷ

IMG_0269.jpg

よくできました~ぱちぱち拍手 パチパチ


最近は
テーブル周りにいることがほとんど・・・
まだガクンッてなったり
手を離したり、足をあげたり
フラフラなつたい歩きをしたり
バランスを崩すので目が離せません汗


そして・・・


IMG_0271.jpg

「だ~るまさんが~こ~ろんだ!」

では、ないです(笑)





これは
壁で立とうとしているところ・・・

IMG_0273.jpg

まだ無理ですアップロードファイル

壁で立とうとするゆめを見て
「壁で立つのは無理でしょう!?
と突っ込みをいれたこともありますが

なんと
出来るようになるそうですねこ

子供の行動って
親の想像を超えていますよね~パンダ汗

これからどんな驚くことが
できるようになるんだか
怖いようで楽しみjumee☆excite2うるうる

theme : 初めての子育て
genre : 育児

かめっこ

2009-10-27

やっといい天気アップロードファイル
昨日までがウソのように
暑かったですね。

ゆめもご機嫌♪

今日はお友達と
近くの町内会館でやっている
「すくすくかめっこ」に行ってきましたスマイリー

行くと誰もいませんでした(笑)

遊んでいると蚊がびっくり
逃げ足が速くてなかなか退治できず
気がつくとお友達のbaby君のおでこが赤い怒り
刺されちゃったみたい汗
しばらくすると・・・あれっ??
またおでこが赤くアップロードファイルねこ
子供の血っておいしいのかな笑顔☆
ゆめは刺されなかったけど・・・

そうこうしているうちに
どんどん人がやってきて
広い部屋が人であふれかえってましたビクッ
ほとんど2、3歳の子供達で
みんな元気いっぱい手書き風シリーズ矢印上

このぐらいになると余裕ができるのでしょうかはてな
ママさんたちは椅子に座って
お茶を飲みながらゆっくりお話していましたうわぁ・・・キラキラ

わたしと友達はゆっくり話したくても
目が離せなくて余裕がありませんねこ
おもちゃで遊べばいいのに
立ちたがってフラフラなゆめかお
数歩歩けるけどまだまだ危険なお友達かお
親が側にいなければ泣くし・・・あと追い。。。

なんだか必死なわたし達に比べ
優雅におしゃべりする大きな子のママ達が
セレブに見えました笑

さらに2、3歳のママさんになると
2人目のお子さんもいらっしゃる!!
なんと生後3週間の子を連れてきている人もかお
小さくてかわいぃぃ~ハート

そうですよね手書き風シリーズ星
2人目になると上の子がいるので
家の中にずっとこもっているわけにも
いかないので
小さくても連れだしちゃいますよね汗

なんだか親も強くなりますねファイト

いずれはもう1人欲しいな~とは思うものの
今の状態で2人目って
まだまだ想像もつかない感じ・・・

友達とも話題になったんですが
どのぐらい離れているのが
いいものなのかな!?

2歳差にするなら・・・そろそろ??
でも今の状態で妊娠したら・・・怖いがーん

3歳差なら??
入学、卒業がかぶるから大変がーん

そんなことばかり考えてたら
いつまでたってもなんですけどね(笑)
授かりものですからね~・・・
とは思うものの
つい考えちゃいます笑

今日は大きな子が多かったので
とっても新鮮でしたきゃー
なぁんでも遊びにかえちゃうくり抜きハート1

明日は地区センターに
遊びに行く予定なので
どんな子たちに会えるか楽しみ手書き風シリーズ26ピース

theme : 初めての子育て
genre : 育児

泣き相撲

2009-10-26

フジテレビで放送している
「はじめて記念日」
http://wwwz.fujitv.co.jp/hajimete/index.html
今日は
「はじめての泣き相撲」でした照れ笑い


泣き相撲??


栃木県にある生子神社で
毎年9月に実施される祭りだそうです。
「泣く子は育つ」という格言にあやかった
縁起を担いだ風習で
東西の白い鉢巻を巻いた幼児が
力士に抱きかかえられて登場し
元気な泣き声を競う。


へぇ~・・・


番組を見ていると
8ヶ月の男の子「隼人くん」が
参加していました☆

お相撲さんに抱かれ
いざっ、泣き相撲に挑戦!!

ビックリして泣きだす子たちの中
隼人くんは全然泣きませんでした笑

でも見ていると
みんな大きな声に
驚いて泣いていましたじー

ゆめなら抱っこされただけで大号泣・・・
参加したら1番すごそうだなって思いましたねこ

なんだか楽しそうおんぷ

他の地域でも風習で
いろいろあったりするのかな~??

こういうイベントがあるなんて
うらやまし~うるうる


theme : 初めての子育て
genre : 育児

すくすく

2009-10-26

今日でゆめ生後8ヶ月と16日
すくすく成長していますきゃー

・・・って
そんな中途半端な日にちを宣言して
なにをしたいかというと手書き風シリーズ汗1

わたしの大好きな子育てブログ
「ほだらか日記」
http://weddinglife.blog13.fc2.com/blog-entry-550.html
(あっ、勝手にのせちゃったごめんなさぁいパンダ汗
で、退院時に着ていた服を
成長した今着せていてたのを見て

ゆめにも着せたい!

という衝動に(笑)
さっそくまねさせてもらいましたにこ


・・・・・んっ?
そういえばアップロードファイル
写真を撮ってから気がついたけど


退院時のゆめの写真撮ってないガーン
いっ・・・今頃気づくなんてがっくり

退院ってとっても大事なイベントなのに泣く

看護婦さんが入院時の写真を
何枚かアルバムにしてくれて
その中に退院時の家族写真が1枚・・・

今となってはかなり貴重jumee☆camera1b

出産後まったく余裕がなかったんだな~アップロードファイル

退院時の写真がないので
入院時の写真で比較・・・?
P1060007.jpg

着てる服は違うけど・・・

懐かしいなぁぁ~きゃーきゃーきゃー

そして着せてみました手書き風シリーズ矢印上
IMG_0246.jpg

なんだか意外と着れるものGOOD
ボタンも余裕でとまるしハート

IMG_0251.jpg

でも丈はツンツルテン汗
あの頃は手も足も隠れてたのに・・・
まだ夏物としてなら着れるかな~・!?
さすがに来年の夏には着れないってえへ笑

これだけ成長したんだなって
あらためて再確認照れ笑い
今日からまた頑張れる気がします手書き風シリーズ26ピース

theme : 初めての子育て
genre : 育児

ぬのえほん

2009-10-25

先月号のひよこクラブで
来月号の付録は
ぬのえほんだというのをみて
楽しみにしていました☆

遅くなりましたがやっと
「ひよこクラブ11月号」を買いました♪

実家に帰っていて荷物になるから
「家に帰ってきてから買おう」
と、思ったので(;´Д`A ```


他のかたのブログで反応いまいち
みたいな記事をみて
あまり期待はしないことに・・・(´Д`)



いざっ、ゆめの反応は・・・・・・?



おいで~
ゆめ、ぬのえほんだよ~

IMG_0242.jpg


どれどれ・・・


IMG_0239.jpg


おぉぉぉ。。。
いい感じに食いついてますo(*^▽^*)o




・・・・・・・・??




あれっ??
すぐに飽きちゃったΣ( ̄Д ̄;)

IMG_0243.jpg


やっぱり本物の固い絵本のほうが好きなの??
かわいそうに・・・
ぬのえほん足蹴にしてるよΣ(|||▽||| )




残念ながらすぐに飽きちゃった(>_<)




でも気が向くとたまに遊んでます。
新しいおもちゃが増えてよかったね、ゆめ♪
ぬのえほんも大事にしてあげてね(*^_^*)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

ずりばい?はいはい??

2009-10-25

実はわたし
「ずりばい」を知りませんでした(^_^;)

地元にいる友達のbaby君が
「ずりばいするようになった」というメールを見て



「すりばい」って何??



お腹を床につけたまま前進すること(匍匐前進)

と、知ったわけです。




そこで思ったのですが・・・
ゆめの場合

①両手が交互ではなく同時にでる

②お腹は床から離れている

③足は伸びた状態や曲げた状態のときもある
 足も両足同時にでる

④手と膝の力で進んでいる感じ?


これって「ずりばい」?それとも「はいはい」?
(文章じゃわかりづらいかな・・・)



今まで「ずりばい」だと思っていたんですが
実はこれって「はいはい」なのかな??って

お腹は離れてるし、
いちよ手と足の力で進んでるし・・・??

でも両手同時って聞かないような・・・??



一昨日やっと
これは「はいはい」とわかる
四つん這いで
片手、片足ずつだしたんですo(*^▽^*)o

正真正銘の
「はいはい」ができるようになったんだ~♪
と、喜んでいたら
またいつものスタイルに戻っちゃって(^_^;)

みなさんのbabyは
上手に
「ずりばい」や「はいはい」できてましたか~??

theme : 初めての子育て
genre : 育児

ハッ!!

2009-10-24

いまさらですが
ふと思いだしたので・・・

ゆめの下の歯が生えてきて
そして上の歯も生えてきた頃の話です。

ギギギギギギ~~~

この音は・・・・



歯ぎしり!?



起きているときに
歯ぎしりをするようになったんです☆

パパが寝ているときに歯ぎしりをするので(^_^;)


まっさきに

遺伝!?

かと、不安になりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

女の子なのに・・・


心配で先輩ママさんに聞くと

「うちも歯が生えてきてしばらくしたらやってたよ」

ほっ・・・ひと安心O(≧▽≦)O


これから歯が生えてくるbabyをもつママさんの
参考になれば・・・と

いきなり我が子が歯ぎしりしたら
心配になっちゃいますよねヾ(;´▽`A``

まぁ・・・しない子もいるでしょうが☆

ゆめは
いつの間にかやらなくなっていて
今は全然歯ぎしりしません♪♪

よかった(*^_^*)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

鹿児島にて④父の言葉

2009-10-23

鹿児島で過ごす間
わたしとゆめを見て父が突然。

「お前もちゃんと母親やってるんだな。安心した」

と、ポロリと言いましたねこ

親から見れば
いくつになっても子供は子供なんですよね。

ましてや近くにいないので
父から見たら成長の記憶は
高校卒業で止まっているのかもしれません!?


それとも
産後の必死なわたしを知っているから!?

(後者な気がしますが・・・汗

いくつになっても
子供の成長はうれしいものなのでしょうか・・・?


「安心した」という言葉に
すごく気持ちがこもっていたように聞こえました。


なんだか
恥ずかしいようなうれしいような
そんな気持ちになりましたにこ

theme : 初めての子育て
genre : 育児

鹿児島にて③ショッピングカート

2009-10-23

わたしにはひそかながありますにこ



それは・・・



ゆめを
ショッピングカートに乗せること!!
(小さな夢だな・・・)




前に友達から
ショッピングカートにbabyを乗せた写真が
メールで送られてきて
それがメチャクチャ可愛かったので
いつかゆめも乗せたいなって思ってました♪

普段はベビーカーで出掛けるので
ショッピングカートに乗せる機会はなし(>_<)


今回鹿児島では車での移動!
お店でショッピングカートに乗せるチャンス☆

というわけで、
チャレンジしましたぁ~♪♪




ところが




メチャメチャ嫌がるガーン





素直に乗ってくれず号泣で
あえなく断念・・・( ̄■ ̄;)!?


買い物してると
他の子はいい子で乗ってるのに
なぜ~~~~!?

普段乗り慣れないからですかねぇ手書き風シリーズ矢印下

鹿児島にいる間は
何度チャレンジしてもダメでした・・・


まためげずに
機会があればチャレンジしようと思いますファイト

theme : 初めての子育て
genre : 育児

ただいま

2009-10-22

鹿児島で過ごした1週間はあっという間!
昨日の夕方帰ってきましたヾ(@~▽~@)ノ

ゆめがやっと慣れたころに帰るので
おじいちゃん、おばあちゃんはさみしそう(>_<)

ゆめもだいぶ慣れて
抱っこも長時間は無理でも
少しは耐えられるようになったのに・・・

笑顔もいっぱい見せるようになったのに・・・

IMG_0148.jpg


IMG_0164.jpg

でもいつまでもいるわけにはいかないもんね・・・

見送りは
おじいちゃん、おばあちゃん、ワンちゃん
みんなで来てくれました☆

途中、ひいおばあちゃんのいる
施設に寄って顔をだすと
とっても喜んでくれました(*´∇`*)

よかった、よかった。。。


さて、またきました緊張の飛行機!!

今日の飛行機はガラガラ
平日とはいえ、すごく空いていました☆

行きと同じJALのクラスJの席を
予約していたのでゆとりのあるシート♪

今回は隣が空席でした。

もう一つ隣は女性が座っていたので
念のため
「泣いて迷惑をかけるかもしれません」
と、声をかけると
「うちも孫がいるから大丈夫よ」
と、優しく言ってくれました(o^∇^o)

しかも、ゆめに声をかけて
いっぱい遊んでくれました♪♪

ありがたや、ありがたや(* ̄∇ ̄*)

行きと同じように
離陸時はミルクで耳抜き
でも行きのように
うまくそのまま寝るなんてことはなく

しかも
ブブブブブ~とおしりから振動が(笑)

嫌な予感・・・

ベルト着用のサインが消えてから
オムツを替えに行くと・・・

予想通りでした(;一_一)

飛行機の中のオムツ替えは狭くて大変☆

その後も寝る気配なし・・・。
内心ヒヤヒヤしてましたが
そんなママの気持ちとは逆に
ご機嫌なゆめ(*^▽^*)

やればできる子なんです(笑)

そして飛行時間も半分以上過ぎたころ
ウトウトして寝ちゃいました(-.-)Zzz

無事何事もなく羽田空港に着くと

今日もパパの実家茨城から
車でお迎えに来てくれました☆

ゆめ~
茨城のおじいちゃんとおばあちゃんに
「ありがとう」は~??

ぎゃ~~~~~~っ・・・

感謝どころか人見知りのギャン泣き(^_^;)

なんて子でしょう(笑)

家に帰りつくと
「やっぱりここが落ち着くのよね」
と、いわんばかりに

元気いっぱいに動きだしました♪

1週間ぶりの家に
ゆめの反応が心配でしたが
小さいながらに
ちゃんと自分の家ってわかってるんですね☆

飛行機も意外となんとかあるものです♪
無事帰ってきましたo(*^▽^*)o

ただいま~☆

theme : 初めての子育て
genre : 育児

鹿児島5日目

2009-10-21

10月19日(月)鹿児島5日目。

来月出産予定の友達と
10ヶ月の男の子をもつ友達とランチに行きました
座敷の広い部屋だったのでのびのび・・・

P1000417.jpg

「う~ん・・・どれにしようかな?」

いやいやっ、ゆめ
あなたはまだ食べれないでしょ(笑)


来月出産予定の友達は
お腹だいぶ大きくなってました♪
それでも同じ頃のわたしのほうが
もっと大きかったような

逆子がまだなおらないみたいで
少し不安げでした

お腹の子は今2000グラムを越えたぐらい
懐かしいなぁ~ゆめがお腹にいた頃が

予定日一ヶ月前ぐらいは
もうすぐだって喜びと
はじめての出産が怖いって思う気持ちで
なかなか夜寝付けなかったりしました

お腹に赤ちゃんがいるって
子供にはなにか感じるのものなんですかねぇ??

隣に座っていた友達に
ゆめは笑顔で近づいていきます
ママに背(おしり)を向けて

人見知りをする中
鹿児島で初めて会う人にママが抱っこしないで
こんな近づいたのははじめてのこと
「ゆめ~ママはこっちだよ~」って
言っても完全無視ひどい

ゆめにお腹を軽く触らせて一緒に
「元気な赤ちゃん産んでね~」って声をかけました

10ヶ月のお友達はつたい歩きが
バシバシ上達した男の子
動きたい盛りで元気いっぱい

ママのまわりを上手につたってチョロチョロ
好奇心も旺盛であっちこっち手も伸びる

ママは大変だけどかわいぃぃ
許可が取れたので写真のせちゃいます♪
IMG_0205.jpg

2ヶ月違うとこんなに違うんだ~
ゆめは立ちたい盛りで
どこにでも立とうとして目が離せないけど
つたい歩きはもっと目が離せない
でも足腰は2ヶ月違うと
ゆめよりも全然しっかりしてました

食事のあとは二人を並べてみました

IMG_0204.jpg

そうしたら、みつめあい

IMG_0202.jpg

自然と手を握っていました!!
目が合ってないけど(笑)


きゃあぁぁ~~~


通じるものがあるのか
二人で顔を触りあったり(笑)

見ててあきない


帰りに買い物によると
偶然高校の同級生に会いました☆

結婚式以来、数年ぶり!!
なんと子供が七歳でした
でかいっ

もうそんなに経つんだぁ~と、しみじみ。。。

夕飯の支度もあって忙しそうだったので
連絡先の再確認だけして
簡単にお別れ

なんだか偶然会えると得した気分

年はとってるはずなのに
数年ぶりにあっても誰だかわかるものですね
それに生活や見た目は変わっても
中身は変わらないから不思議

楽しい1日でした♪♪

鹿児島にて②アルバム

2009-10-20

母が「あなたとゆめを比べてみなさいよ」と
持ってきたアルバム

昔なら過去の自分を見るのは恥ずかしいけど
ゆめを育てている今なら
ちょっと興味があるかも・・・

アルバムを見ていくと
5ヶ月で寝返り
6ヶ月でひとりお座り
7ヶ月でハイハイとつかまり立ち
11ヶ月で歩く
という成長をしていたみたいです

ゆめはハイハイができないから、
子供の頃のわたしのほうが
若干成長が早かったのかな??

11ヶ月で歩くって早いような・・・

ちなみにこれが今のゆめと同じ頃の
幼きわたしです

P1000450.jpg

写真を携帯で撮ったからボヤけてるけど
ムチムチですなぁ~

なんか子育てしてると
親のありがたみって言うのを感じますよね

わたしもガンガンゆめの写真を撮って
ゆめがいつか結婚して子供を産んで
わたしがおばあちゃんになったら
「こんなだったんだよ」ってアルバムを見せたいな♪

なんて思いました。。。

鹿児島にて①つたい歩き

2009-10-19

ときは少しさかのぼります
実家の鹿児島に来た日。
人見知りでおじいちゃん、おばあちゃんに
号泣挨拶をしてしばらくすると
少しご機嫌になりました


すると


驚くほどつかまり立ちを
家だとあまりしなかったのに

テーブルがつかまりやすかったのでしょうか!?



そして翌日。



得意気につかまり立ちをしながら
大好きなリモコンに向かってつたい歩きを

3歩目ぐらいでグニャッとなりましたが
それから何度もチャレンジするので
目が離せない

鹿児島は自然が多いし
成長ものびのびして早いのかなぁ~

それとも家が広いからかなぁ~

うれしい成長です

鹿児島4日目

2009-10-18

今日は友達と会いました
友達は4月出産予定
車で一時間半ぐらい離れたところに今は住んでいて
旦那さんの運転で会いに来てくれました

ゆめが生まれたときも会いに来てくれて
女の子がほしい旦那さんは
ゆめのことを誘拐するんじゃないかと
心配になるぐらい
「女の子可愛いなぁ」って見守ってました

8ヶ月になったゆめに
「こんな大きくなるんだ。やっぱ女の子はいいなぁ」

まだ4月予定日じゃ性別わかりませんからねぇ。
男の子でも愛してあげてくださいね

人見知り真っ最中のゆめが
友達には笑顔

お腹に赤ちゃんがいるってわかるんですかねぇ~?
旦那さんの顔はジィ~とガン見のまま固まりました(笑)
でも泣かないだけすごい
ただ抱っこはやっぱりママ以外だめでした

ずっとご機嫌で帰る頃には素直に寝ました

いつもこのぐらい、いい子ならいいのに・・・

よかった
出産を控えた友達にイヤな印象を与えなくて
それとも
子供ってこんなに大変!ていうのを
前もって実践で教えるべきだったかな?(笑)

家に帰ってからもご機嫌で
昨日までが嘘みたいにイタズラばかり
行動範囲を広げたり

だいぶ鹿児島に慣れたんでしょうね


鹿児島3日目

2009-10-18

今日は特に予定もなくゆっくり

雨の予報でしたが
天気はくもりから晴れに
しかもメチャメチャ暑い

朝からゆめの機嫌が悪かったので
気分転換に散歩にでかけました


ところが・・・


知らない場所が不安なのか
全然景色を見ない

チラチラ

ママの方を見ます

P1000430.jpg

せっかくの田舎(自然)なんだよ~☆ゆめ~
お腹の中にいるときはよく歩いた道なのに

生まれる前だもん、覚えてないよね

大泣きで結局少し回って帰ってきました


横浜なら知らない場所に行っても
全然平気なのに・・・

ゆめったら小さくてもハマっ子なのね
都会の空気に慣れちゃったみたい(笑)

午後はおじいちゃんが
ゆめにおもちゃを買ってくれると言うので
おもちゃを見にお出掛け♪

よし、ゆめ!
ママたちが買えない高いものをねだりなさい

最近お座りやつかまり立ちがブームなので
立って遊べるもの?がいいかなって
たくさんあるしわけわからん

しかもそういうのって大きいから
鹿児島から持って帰る、または送るのはめんどう。

「お金渡すから向こうで買えよ」

まぁ、それが一番助かるけど
お金だと受け取りづらい

とりあえず、携帯大好きなので
おもちゃの携帯と
頭につける星のアクセサリーを買ってもらいました

言葉がしゃべれないうちはなんて安上がりなんだ(笑)

P1000425.jpg

でも気に入って、早速携帯たべてました


おもちゃを買ってもらった効果か
やっとおじいちゃん、おばあちゃんにも慣れました
まだ抱っこは泣きます
抱っこはレベル高いんですかねぇ!?

鹿児島2日目

2009-10-17

鹿児島で過ごす2日目

と、その前に。
昨日は疲れで頭は遺体
・・・イヤイヤ痛いは
(おバカ携帯で「いたい」で漢字変換したら
真っ先に怖い方の字が)気持ち悪いは身体中痛いは
夜中何度も汗かいて起きましたが・・・
翌日はケロリ

まだまだいける!?回復力が早い(笑)
とにかく元気になって
周りにもうつすことがなくてよかった


そして2日目。

今日はお母さんが休みだったので
買い物に行きました

ゆめのオムツやらミルクやら
かさばるのものは鹿児島で買おうと思っていたので☆

そこで行ったベビー用品を売っているバースディ
必要品だけではおさまらず目がいくのは洋服

これから寒くなるのでベビーケープを買いました♪

また無駄(?)な出費

P1000435.jpg

ケープ羽織ってる赤ちゃんて
個人的にはラブリーで大好きです

あとは親戚といってもあまりいませんが・・・
少し顔見せに周り
人見知りを披露して帰ってきました

この人見知り・・・
荒療法で色々な人に会えばよくなるかと思いきや
全然ダメ

色々行く度にママべったり率がアップ
家以上にママセンサーが働きます

まぁ、慣れない場所で不安もあるのでしょうが。

周りの友達は人見知りをしない子ばかりなので。
ベッタリはうれしいような、心配なような・・・

でも!
そのうち自然になおるものですよね!?

そう祈りつつ
あっという間に2日目も終わりました

鹿児島1日目

2009-10-16

久々に携帯からの更新です

10月15日(木)実家鹿児島へ出発の日

決戦の朝!!
ゆめはグズグズ・・・

赤ちゃんて敏感ていうし
なにかを感じとったのかな??

午前中少し寝たもののあいかわらず
すぐにお目覚め・・・

パパの実家茨城から
おじいちゃんとおばあちゃんが車できて
空港まで連れていってくれたので大助かり!

普段乗らないチャイルドシートに大号泣

はじめは電車で行く予定でしたが
このグズグズなゆめを連れていくのは
かなりの試練でした

神様のような義父と義母感謝です!!


そして、いざ飛行機へ!!


緊張の時間・・・

あまり早く乗るとあきちゃうので
最後の方に乗りました

JALの飛行機で
クラスJを予約していたので席はゆったり♪

平日だったので
まわりはビジネスマンばかり
隣は気難しそうな年配のビジネスマン
「迷惑かけるかもしれませんが、すみません」
と声をかけると
優しく「大丈夫ですよ」と笑顔でかえしてくれて
とりあえず良さそうな人でよかった

座ると早速グズグズモード

一気に緊張が

離陸するときは耳抜きをするのに
ミルクをあげて
そのまま背中をとんとんすると!

ゆめ、いい子に寝てくれましたぁ

鹿児島につくまで爆睡

心配していた約2時間の飛行機は
無事終わりました♪♪


空港には友達が迎えに来てくれたので
ここから実家まで車で寄り道しつつ約3時間☆
寄り道しなければ2時間ぐらいですかね。
田舎なんで遠い

ゆめは寝起きでボーッ。
その後も大人しく無事実家に着きました♪♪

お友達ありがとぉ

着くなり、ゆめの人見知り全開!!
おじいちゃん、おばあちゃん、犬のハッピーに
泣いてご挨拶(笑)

一週間いればさすがに慣れます・・・よね?たぶん。
みんなに支えられながら
無事長旅を乗り越えて鹿児島に着きました♪

疲れたのか、ゆめは夜もグッスリ。
疲れがでたのか、わたしが熱っぽいような
怖くて体温計で熱はかれないけど・・・
寝ればよくなると信じて
一日目の夜は更けていきました。。。


いってきます☆

2009-10-15

今日は実家の鹿児島に行きます☆

里帰り出産だったので
ゆめにとっては2度目の飛行機。

前は1日のほとんどを寝て過ごしていたので
飛行機も寝ていてラクでした♪

しかし、しかし、、、
8ヶ月になった今やんちゃ盛り!!

う~っ、土岐土岐ドキドキ・・・

なにかを察したのか朝から大号泣
P1000415.jpg

なにをやっても泣きやまず・・・

先行き不安Σ(|||▽||| )

そして泣き疲れて寝ちゃいました・・・
イヤ・・・むしろ、眠くて泣いていたのか??

P1000414.jpg

最近午前中は寝なかったのに・・・
今日に限って不思議な・・・

本当は空港まで電車で行く予定でしたが
義母から連絡があって
「大変だろうから、車で送るわよ」
そんな簡単に!?
茨城からわざわざくるんですが・・・(^_^;)

でも電車じゃ大変なので
お言葉に甘えちゃいました(*´∇`*)

ではでは
昼ごろの飛行機で飛び立ちます!!

いってきまぁ~す(o^∇^o)ノ

赤ちゃん学級(10月)

2009-10-14

今日は月1開催している
地域の赤ちゃん学級に行ってきましたo(*^▽^*)o

いつもはお昼寝をしてから行くゆめですが
なかなか寝なくなったゆめは
お昼寝しないで赤ちゃん学級へ☆

ママがドキドキです(>_<)

ママの緊張をまったく無視して
始終ご機嫌なゆめ(o⌒∇⌒o)

やればできるんじゃないか!?



ところが



その反動か・・・
帰ってきてからがグズグズ・・・

「眠いなら寝ればいいじゃないか~!!!」

と、心の中で叫びながら抱っこ(>_<)

眠そうなのに寝てくれない☆
やっと寝た♪
と、安心したら5分ぐらいで起きる☆

この繰り返しで
あっという間に時間が過ぎちゃいました( ̄▽ ̄;)!!

今は落ち着いて
ひとりで遊んでおりますε=(。・д・。)

1日のリズムが安定してきていたのに
ここのところバラバラ・・・

明日から
実家に帰るのに大丈夫なのだろうか・・・(|||▽||| )

意外に心配してると
うまくいったりするん・・・ですよね?
たぶん(笑)


そういえば
初めて井戸端会議をしました♪♪
(井戸端会議・・・って今も言います?)

赤ちゃん学級のあと
8組ぐらいの親子で
ちゃんと人通りの少ない
邪魔にならない場所で
30分ぐらい・・・かな(o^-^o)

おばちゃん
大人の階段をのぼった感じです(笑)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

10月13日

2009-10-13

ピンポーン

玄関のチャイムが鳴り
荷物を受け取ると
送り主は
結婚式を挙げたホテルからでした☆

10月13日は
結婚式を挙げた日でした(゚∇^*)

結婚式を挙げてからちょうど1年・・・

ポテルから
1年記念の贈り物が届いたんです☆

すご~い・・・
自分たちはすっかり忘れてました
まさかホテルから届くなんて
思ってもいなかったのでビックリ∑(*'▽'*)

P1000413.jpg

素敵なお茶碗・・・

そして
メッセージカード・・・
P1000412.jpg

わたし達の式にかかわってくれた
担当の方たちから
手書きのメッセージでした♪

手書きっていうのが
とってもうれしかったです(*´∇`*)

思ってもいなかった贈り物に驚きましたが
とってもうれしかったですo(*^▽^*)o

本当に素敵なホテルで
式を挙げられてよかったな~って
心から思いました(* ̄∇ ̄*)

結婚式の思い出に
また思い出が追加されました♪♪

theme : 日記
genre : 日記

今日のゆめ③

2009-10-13

ゆめ、その顔
何か企んでるでしょう・・・

P1000398.jpg

なにを狙っているの??

P1000399.jpg

やっぱりっ!!リモコン!?

P1000397.jpg

このあと片手じゃリモコンは持てず
床に落としちゃいました(^_^;)

以上、本日のゆめ3連発でした!(笑)

今日は午前中ずっとご機嫌だったので
写真いっぱい撮っちゃいました♪

最近自分でお座りや
少しつかまり立ちができるようになって
ちっともお昼寝してくれませんΣ( ̄Д ̄;)

寝てもすぐに起きちゃう・・・

自分で自由に動けるようになって
楽しくなったのかぁ~??

お願いだからお昼寝して~~~~(>_<)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

今日のゆめ②

2009-10-13

ズリズリ・・・
ズリバイはお得意なんだよね☆

P1000403.jpg

でも疲れちゃうから・・・
ちょっと休憩(*´∇`*)

P1000404.jpg

自分でお座りできるようになってから
休憩ばかりでなかなか進まない(笑)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

今日のゆめ①

2009-10-13

ゆめ☆写真撮るよ~(o^∇^o)ノ

P1000410.jpg

って、ゆめ!!
携帯に近寄りすぎ!!!

P1000401.jpg

アップ写真にご満悦なの??

P1000406.jpg

楽しそうでよかったね(* ̄∇ ̄*)

theme : 初めての子育て
genre : 育児

う~ん。。。

2009-10-13

もうインフルエンザの予防接種しましたか??
それともこれからしますか??

わたし去年までインフルエンザの予防接種は
接種していなかったんです

・・・・が、

今年はゆめがまだ接種できないし
周りにいるわたしたちが予防しなきゃと
接種するつもりでした☆

もちろんわたしだけだと意味がないので
パパにも接種してもらおうと・・・

実はパパ
子供の頃は体が弱かったんです(>_<)
小児ぜんそくももっていて・・・
今は元気 ъ( ゚ー^)

成長とともに
ぜんそくはよくなってきたんですが

3年ぐらい前に
1度だけ再発したんです∑(; ̄□ ̄

それからは
薬は念のためもらっていますが
落ち着いていますε=( ̄。 ̄;A

体の弱かった小さい頃に
インフルエンザの予防接種をしたら
高熱がでたことがあるんです(。・д・。)

病院で先生に聞いたら
「接種しないほうがいいですね。
 季節性も新型も・・・
 ただ熱がでるだけなら問題ないですが
 脳炎になる可能性もありますから」
って、言われちゃったんです(>_<)

う~ん・・・
わたしだけ接種しても意味があるのか??
予防という意味ではいいんですかね??

でも
ゆめと常にいるのはわたしですが
外でたくさんの人と接触するのはパパ☆


みなさんはパパが接種できなくても
自分は接種しますか??


新型はぜんそくがあるので
パパが万が一かかったら心配です(>_<)
でもワクチン接種できないし・・・

基本ですが手洗いうがい、消毒で
なんとか乗り切るしかないか~(´□`;)

ゆめも接種できるようになったとき
パパと同じ症状がでたら・・・とも
マイナスに考えちゃう(´Д`|||)

う~・・・
インフルエンザ不安です(≧□≦;)
子供がいると
過敏になっちゃいますよね(;´Д`A ```

theme : 日記
genre : 日記

Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
