
--------


お知らせ

2010-01-19

いつもブログ訪問くださるみなさまへ。

いつもありがとうございます。

突然なんですが

諸事情で・・・
アメブロにお引っ越ししました。

タイトルは「ゆめたんといっしょ」ニコ

パソコンから http://ameblo.jp/021003050827/

携帯から http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=021003050827

名前がゆめ=ゆめたんで書いてますが
今まで通り「ゆめちゃん」って
呼んでもらえたらうれしいです♪

わたしは「緋色」改め
本名の「あさみ」で書いてます。
今まで「緋色さん」と呼んでくださった方には
違和感ありありでしょうが

これからはブログコメントも
「あさみ」で書かせてもらいますので
「誰だっけ?」
なんてさみしいこと思わないでくださいね(笑)

アメブロのほうにも
遊びに来てくれたらうれしいです♪

それに伴って

リンクなんですが
引っ越したばかりでやり方がわからず・・・
できるのか?できないのか??
それもよくわかりません。
なので新しいブログにリンク貼れません。
今ままで貼らせてもらっていた方々すみません。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

theme : 日記
genre : 日記

2010-01-18

哺乳瓶の質問ブログ
コメントありがとうございましたアップロードファイル

みなさんもちょうど
悩んでいたところだったみたいで安心しましたキラキラ

ゆめは抱っこじゃないとダメダメで
マグで飲みながらは寝ないので

特にストローマグでも問題なさそうですし

哺乳瓶卒業して
ストローマグであげるようにしました

ミルクから牛乳の切り替えは・・・
もう少し先にしようと思いますにこっ

ありがとうございましたキラキラ

~~~~~~~~~~~~~

昨日の夜、夢を見ました夢

内容は・・・
ゆめがあんよしている夢ビクッ

「ゆめが歩いてる~~!!」と
夢とはいえ感動(笑)

電車の中を走り回って
その後ろをパパが追いかけている夢でした(笑)

そして急に場面が変わり
今度はぜんぜん知らないおうちの中ハウス

どう見ても
今のサイズのゆめなのに
机に向かってお絵かきをしてるんですビクッ

そして
「このペンはよくない。この色はなかなか」
って、カラーペンの評価をしながら
しゃべってるんですねこ

「ゆめがしゃべった~~!!」と
夢とはいえ感動(笑)

それにしても
どうせしゃべるならもっと可愛い内容がいいのに・・・。

そこで目が覚めました。

いやぁ~
夢とはいえ、ゆめの声可愛かったな~うわぁ・・・

完全に想像の声ですが(笑)

以前はよく職場の夢を見ていたんですが
最近はゆめの夢が多いですねぇ~おやすみ…

それもママの
「あんよしてほしいな」
「たっちしないかな」
「早くおしゃべりしないかな」
って、願望が夢になってる気がしますうるうる

夢じゃなくて
実際に見れるようになるのが楽しみ♪

今のところ夢で見て叶ったのは
「たっちができるようになった」
ってことぐらいかな~ハート

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

哺乳瓶卒業?

2010-01-17

突然ですが

完ミのママさん・・・
哺乳瓶っていつ頃やめますか??

あっというまに来月で1歳。

まわりは母乳ママさんばかりで
最近よく「卒乳」という言葉を
聞くようになりましたビクッ

じゃあミルクのママさんは??

ミルクはまだ飲むにしても
哺乳瓶って??

もうやめてるのが普通?
それともまだ先??

と、疑問をもちまして

ネットで調べたら・・・
「マグであげてる」っていうのが多かったような?

早めにマグであげる理由は・・・

1歳過ぎると知恵がついて
なかなか哺乳瓶離れができなくなる。

哺乳瓶は虫歯になりやすい。

とかで。

でも実際月齢が近いママさんたち
あるいは
先輩ママさんはどうしてるのかな??って。

マグは麦茶を飲むものって頭に入ってると
嫌がって飲まない子もいると書いてあるのもあって

試しに
ストローマグでミルクをあげてみました

すると、あっさり飲んだ(笑)

このままマグにしていくべきなのか??

完ミのママさん
いつ頃哺乳瓶やめましたか??
あるいは、やめますか??

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

届きました。

2010-01-17

昨日雛人形が届きました~~にこっ

届いた箱・・・

P1000778.jpg

でかっアップロードファイル

・・・大人も入れるぐらいのどでかい段ボールハッ!

買うとき販売員さんに
「大きいですか?」って聞いたら
「段ボール1箱ですからそんなことないですよ」
って言ってたのに・・・

そんなことありますよ、この大きさねこ

お店じゃ雛人形の大きさは見れても
箱の大きさみれないですもんね~ガーン

しまう場所はあとで考えるしかない↓

昨日片づけて雛人形設置場所を準備

P1000777.jpg

ここに置きますよ~、ゆめ♪

そしてパパと格闘すること約1時間・・・
って、かかりすぎビクッ

不器用で大変でした~汗
初節句が終わって、またしまうのも大変だ~パンダ汗

P1000779.jpg

無事完成キラキラ

P1000780.jpg

お内裏様キラキラ

P1000781.jpg

お雛様キラキラ

出来上がりを見てゆめがにっこりにこっ

今はまだわからないだろうけど
大きくなって気にいってくれたらうれしいなハート

改めて
おじいちゃんありがとううわぁ・・・

雛人形をだしたあと
買い物にサティに行くと・・・

レジのおばさん(店員さん)がゆめをみて
「おデブちゃんね~」って。

んっ??

聞き間違い??

バッチリグラフ圏内ど真ん中なのに
「大きいわね~」と言われることはあるけど

さすがに
「おデブちゃん」っていうのはないんですけどハッ!

って、いうか
ゆめデブじゃないし怒り

こんな小さなことでムカつくなんて
心が狭いな~ってどこかで思う自分もいる中。

やっぱり許せない~~~

雛人形だして気分もよかったのに・・・
おばちゃんのせいで気分は台無し↓

言い方ひとつで変わりますよね~大汗

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

オムツケーキ

2010-01-16

さっき、たまたま日本テレビをつけたら
番組名わからないんですが・・・

「オムツケーキ」

というのをやっていました

オムツでケーキ・・・?
発想がなかったですがメチャメチャ可愛いぃうるうる

想像がつかない人は検索してみてください(笑)

出産祝いとかに可愛いかもハート

今年は3人出産予定の友達がいるので
お祝いの候補にしてみようかなにこっ

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

はみがき

2010-01-16

寝不足記事・・・
アドバイスや励ましなど
コメント下さった方ありがとうございました

昨日は珍しく前のリズムで寝てくれたので
ひさびさに少し寝た感じです↑

いっぱい遊ばせて疲れさせよう作戦で
ここのところお出かけ頑張ってましたが・・・

アドバイスを参考に
また色々と
試行錯誤しながら試したいと思います♪

試行錯誤といえば・・・

「ハミガキ」

これも悩みの種でした大汗

リングハブラシ作戦は
自分で磨くときはいいものの
結局ママの仕上げ磨きのときは
のけぞり、寝返り逃げようとしますガーン

最近は手でハブラシを持つ手を
「イヤ」と言わんばかりに押し返しますガーン

そこでママ友さん宅で遊んだ時
「歯磨きどうしてる?」
と、聞いてみたところ・・・

横抱きで抱っこして
体を完全に横にしないで斜めにして
ハミガキをさせている」


と言っていましたねこ

今まではNHKでやってる
「はみがきじょうずかな?」の
「仕上げはお母さん~」みたいに
(わかりずらい?)
ママが座って、ゆめの頭を膝にのせてました。

さっそく試してみることに・・・。

せっかくなのでハブラシも変えてみましたにこっ

リングハブラシ卒業です卒業証書

P1000765.jpg

「あ~もうちょっとなのに・・・
奥につまったものがなかなか取れないでちゅ」


つまようじを使うおっさんかいアップロードファイル

改めて・・・

P1000764.jpg

逃げ出すことなく磨かせてくれましたキラキラ

しばらくこの方法で続けようと思います↑

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

寝不足・・・。

2010-01-15

だいたい19時半・・・
遅くても20時過ぎには寝ていたゆめおやすみ…

夜は12時までは
何度か起きることはあるものの
そのあとは
1回起きるか起きないかで
朝7時起床にこっ

このリズムで落ち着いていたんです

・・・がビクッ

1ヶ月ぐらい前から
寝る時間がいきなり遅くなったんですガーン

なかなか寝なくて
お昼寝の時間がズレズレで
午後のお昼寝が
前より遅くなったのが原因なのか??

遅いと22時半ぐらいまで寝ませんだっしゅ

それだけでも困っていたのに
ここ1週間
早く寝ても遅く寝ても
夜中1時間~2時間置きに起きるように・・・汗

昨日はホント最悪でした↓

友達と遊んで帰ってきたあと
秒殺で寝たゆめおやすみ…

30分ぐらいで起きたものの
まだ眠くてグズグズ。

もう少し頑張ればいつものお風呂の時間いい湯だな

ということで

なんとか起こしていつも通りにお風呂に入れ
ご飯を食べたらすぐ寝ちゃいましたおやすみ…

ところが。

22時半に覚醒ビクッ

体力が回復したゆめは止められず。
なんとか1時頃寝かしつけたものの・・・

2時半、3時半、5時半に起き
起きるたびにすぐには寝ず
ちょっとグズってしばらくして寝るの繰り返し。

最終的には6時半に起床しました汗

新生児のときよりきつくないかいパンダ汗

今日は午前中オフ会に行って来て
思いっきり遊ばせてきました

P1000755.jpg

午後早めの時間にお昼寝させました

今日はママのこと寝かせてね・・・ゆめアップロードファイルアップロードファイル

ここ1ヶ月歯が急に増えたので・・・
かゆいのも起きる原因だったりするのかな?

思いっきり寝たぁ~~~い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまでの話とまったく変わりますが・・・

ゆめは自分でくしゃみをすると
はにかんだ笑いをしますわーい

そこで他人がやったらどうなんだろうと
やってみましたアップロードファイル

ママ「ゆめ~、いくよ」

P1000763.jpg

ゆめ「なんでしゅか??」

ママ「くしゅんっ」

P1000762.jpg

他人のくしゃみでも楽しいみたいにこっ

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

お宅訪問

2010-01-14

今日は年明け最初のリトミック教室♪

素晴らしい笑顔を
振りまいて楽しんできましたにこっ

その帰りに
昨日地区センターに一緒に行った
こうちゃんのお宅に
お友達のしょうちゃんとお邪魔しましたうるうる

ママ友さんのお宅訪問は初めてで
ママのほうがテンションあがったかも↑(笑)

しょうちゃんとこうちゃんは同じ1歳1ヶ月。
ゆめとは2ヶ月違い。

IMG_0778.jpg

人懐こくて笑顔がキュートなこうちゃんキラキラ

IMG_0780.jpg

おめめぱっちり、まつ毛の長い
クールなイケメンのしょうちゃんキラキラ

しょうちゃんは眠くて
着いた頃には寝ちゃいました・・・が。
こうちゃんとゆめは元気いっぱいねこ

お昼を食べて元気いっぱい遊んでました

とっても広くて綺麗なおうちで
我が家とは大違い大汗

思う存分ハイハイを堪能するゆめキラキラ

おもちゃもたっくさんで遊び放題キラキラ

しばらくして
しょうちゃんが起きたので
ご飯タイムにはいると・・・

こうちゃんとゆめが大騒ぎアップロードファイル

よかったぁだっしゅ
食いしん坊がゆめだけじゃなくて(笑)

IMG_0779.jpg

それにしても
あいかわらず3人みんなバラバラで
ほとんど絡むことなしうへぇ~;

しょうちゃんはこうちゃんが気になるらしく
目で追ってました目

ゆめ、男の子に負けてるよ~ハッ!
もっと女を磨かなきゃね(笑)

でもゆめってばおもちゃは奪うし・・・
取られたら取りかえすし、強い女になりそうな予感パンダ汗

最後にみんなで1枚デジカメ

IMG_0782.jpg

みんなの目線を向けさせようと
必死感あふれる写真になっちゃいましたかお

とっても楽しい1日でしたハート

疲れたのか帰ってきて秒殺でオネムおやすみ…

この時間に寝たら夜寝ないだろうなぁ汗

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

♪デート♪

2010-01-13

今日はご近所さんの
こうちゃんと地区センターデートくり抜きハート1(笑)

こうちゃんは1歳1ヶ月。
ゆめより2ヶ月お兄ちゃんニコ

10ヶ月でたっち・11ヶ月であんよと
成長の早いこうちゃんは
あんよでどこにでも動けて自由自在。
好奇心旺盛で元気な男の子♪

P1000748.jpg

まだまだお互いに興味はない感じねこ

お互い自由気ままに遊んで
唯一絡むのはおもちゃの奪い合い(笑)

こうちゃんは普段ないおもちゃに夢中ハート

ゆめはご機嫌で
たくさんの笑顔をふりまいてましたハート

色々可愛い場面もあって
たくさん写真撮りたかったんですが・・・

ママ友さんと話してる中
カメラで撮ってばかりもいられないのでパンダ汗

残念大汗

1時間半ぐらいいたけど時間があっというま

帰りには色々地域の情報ももらってきましたにこっ
あとでゆっくり見てみようと思います♪

その中にあった・・・
P1000749.jpg

月刊お母さん業界新聞

子供に夢を持ってほしいっていうけど
親も輝いていないと子供も輝かない困り顔
お母さんも夢や希望をもって頑張りましょう↑

と、たくさんのお母さんの声を聞いて
全国のお母さんが
お母さんのために作った新聞らしいですビクッ

こんなのがあるんだ~アップロードファイルと、初めて知りました。

わたしもまだ読んでないんですが
パソコンからも見れるみたいなので
よかったらチェックしてみてくださいうるうる

勉強になることもあるかも

興味のある人はこちらです。

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

「ば~い」

2010-01-12

いつもゆめを抱っこして
パパに玄関で「いってらっしゃい」をしますにこっ

毎日どんなに「バイバイ」を教えても
なかなかやらず
かわりに笑顔でお見送りする、ゆめ。

今日の朝は

ママがバタバタしていて
ゆめを抱っこして
「いってらっしゃい」ができなかったんです汗

ゆめはリビングにいて・・・
でも狭い我が家は
リビングからでも玄関が見えます。

玄関にいるパパが
リビングにいるゆめに
「ゆめ~。いってくるね~」って
手を振ると・・・

なんとゆめが右手をあげたんです

パパが
「ママ!ゆめがバイバイした!!」

と、出勤前から大興奮。

パパの声にゆめを見ると・・・

その姿はまさしく
オードリー春日の「ばーい」(笑)

ママには「バイバイ」じゃなくて
「ばーい」にしか見えないけどハッ!

ただの偶然のような気もしますが・・・
パパ喜んで会社に向かいましたキラキラ

今日もお仕事頑張ってね、パパ↑

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

パパ、プチパニック!?

2010-01-12

それは昨日

パパにゆめたんのオムツ替えを
お願いした時のこと・・・

言うのを忘れていたんですハッ!

ゆめのおむつ替えが戦争であることを(笑)

ママはいつものこと
格闘しながらも
なんとかオムツ替えをしていますが

オムツ替えに慣れていないパパは
悪戦苦闘大汗

パパにお願いして
台所で洗い物をしていたママ。

リビングから

「ママ~!ママ~~~!?」

と、パパの叫び声がアップロードファイル

「どうしたの??」って見に行くと・・・

ゆめがオムツを履かずに逃走逃げる

しかも
逃走先でおしっこしちゃったんですねこ

カーペットからなにからの大惨事パンダ汗

パパ、プチパニックになってました(笑)

普段あんまり慌ててるところをみない
マイペースなパパ。

娘のことであたふたしてる姿に
なんだかママは笑っちゃいましたぷぷアップロードファイル

ごめんね、パパ(笑)

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

ハローキティー展

2010-01-11

雛人形を見にSOGOに行くと
お目当ての雛人形は
残念ながらいいのがなかったものの

「ハローキティー展」をやっていました

P1000718.jpg

しかも今日が最終日
「キティーちゃんメチャメチャ好き~ハート
って、わけではないんですが(笑)

最終日にたまたま来たのもなにかの縁。
せっかくなので行ってみましたキティちゃん

P1000726.jpg

歴代キティちゃんのグッズが
いっぱい展示してありましたうるうる

かわいい~~~~♪

P1000725.jpg

ゆめも「あ~、あ~」って話しながら
楽しんでいる様子にこっ

なつかしいもの発見

P1000722.jpg

小学生の頃、いちご新聞読んでたなぁ↑

今はサンリオも買わないから・・・
いちご新聞ってまだあるのかなぁ~??

なんか色々見ていて
気持ちが小学生の頃に戻った気分でした♪

theme : 日記
genre : 日記

雛人形

2010-01-11

昨日に引き続き
今日も雛人形を見に行ってきましたにこっ

今日は高島屋とSOGO、トイザらスアップロードファイル

わたしの父が買ってくれると言うんですが
うちのアパートが狭いので
どんなのがあうかわからないから
自分たちで見て決めて
お金は父が出してくれると言うんです。

そこでカタログを見たり
昨日今日とお店を見て歩いてるわけですが・・・

うちは狭いから
ケース飾りにしようと思って見に行きましただっしゅ

ところが
今日行った高島屋とSOGOには
ほとんどケース飾りがないパンダ汗

しかも金額がケタが違う!?
100万以上のとか普通にあるし(笑)
しかも売約済みがついてましたアップロードファイル

金銭感覚がおかしくなる顔-ビックリ2

昨日行ったあかちゃん本舗とサティ。
そして、今日行ったトイザらスは
ケース飾りもあるし5万円ぐらいからあって
とてもリーズナブルに見えましたキラキラ

そうは言っても雛人形って高いですよね~。

今ってどんな雛人形が主流なんでしょう??
ケース飾り?親王飾り?収納飾り?五人飾り?

見ているうちに
だんだんどれも一緒に見えてきて
みればみるほど迷ってきましたねこ

そんな中最後に行ったトイザらスで
運命の出会いをしました(笑)

ケース飾りの予定で行ったんですが
ふっとみた親王飾り・・・。

パパと2人
お人形の着物と背景に一目ぼれうわぁ・・・

その雛人形がこちら・・・。

P1000721.jpg

小さくてわかりずらいですが・・・
店内で撮影したので
おうちに雛人形が届いたら
またあらためて撮って載せますわーい

本物の着物の生地を使っているとかで
柄の配色がとても綺麗で気に入りました♪

あとは背景に柄が描いているんじゃなく
着物の生地がかかっているのも気に入りました♪

そして顔が命の吉徳です(笑)

ところが予算オーバー・・・。

ホントに小さいのでいいって思ってたから
1番安い5、6万ぐらい(安すぎ?)って考えてて
父にもそう言ってしまっていたんですが。

この雛人形は10万!?

ホントにいいのに比べたら
全然安いとは思うんですけどね~大汗

なんせ雛人形ってピンキリで相場がわからない汗

父に電話して
「はじめに言った値段より高くなっちゃったんだけど」
って言ったら
「お前達が気に入ったんだろ」
と、買ってもらえることになりました↑

おじいちゃん、ありがとうキラキラキラキラ

あっちこっち見に行って疲れましたが
気に入ったのがみつかってよかったですうるうる

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

朝食

2010-01-11

同棲して5年、その後結婚して1年半
パパがはじめて
「朝食つくろうか??」
と言ったんです?!!アップロードファイル

実は前にブログにちょこっと書きましたが
クリスマスにケンカしまして・・・

ママが一方的に怒っていたんですが

ゆめがいれば
幸せなことはいっぱいだけど
ママには「休み」という言葉がないわけで

でもパパはいつまでも寝てる・・・だっしゅ

仕事で疲れてる時は許せるものの
そのときは
前の日にライブに行った遊び疲れ

しかも起きれなくて仕事半日休むし・・・

ママも保育園が
決まれば4月から仕事復帰

いまでさえ余裕がないのに
パパの協力なくして
仕事復帰は厳しいわけですよパンダ汗

・・・と、愚痴ってしましましたが

そこで「パパの協力も必要」と
この3連休に少し話をしたんですハッ!

その効果でしょうか

かなり嬉しかったですキラキラ

こちらがパパの作ってくれた朝食。

P1000717.jpg

作るのに1時間かかろうが・・・

卵焼きの予定がスクランブルエッグになろうが・・・

スクランブルエッグがしょっぱかろうが・・・

味噌汁が濃かろうが・・・

とってもおいしくいただきましたハート

パパありがとう↑

ファーストシューズ

2010-01-10

今日は初節句に向け
ラゾーナにある赤ちゃん本舗に
雛人形を見に行きました笑顔

雛人形・・・
たくさんありすぎて悩みますね~困り顔

アパートで狭いから
置くスペースがないので
サイズが限られては来るんですが大汗

う~ん・・・。

結局決まらず
カタログだけもらってきました

そして店内を見ていて
目に止まったのがファーストシューズアップロードファイル

どのぐらいから買うものなんでしょう

なんか見ていたら欲しくなってしまって・・・

まったく知識もなくなにも調べないまま
店員さんに聞いて勧められるままに・・・

P1000716.jpg

ピジョンのファーストシューズを買いましたキラキラ

ゆめの足のサイズは11cm。
0、5cm大きいサイズを買うのが一般的らしく
11、5cmを試しに履くと・・・

き・・・きついガーン

靴下の厚みもあるので
12cmを履かせると・・・いい感じ♪

全く事前に調べないで
衝動買いして買っちゃったので大汗
(↑衝動買いするようなものじゃないのに)

・・・早まったかな?
もっと色々見ればよかったかも?

とも思ったものの

ピジョンは軽くて形もよさそうで
ゆめに履かせたら履きやすそうだったので
まぁ、いいか♪

靴に慣れるように
少しずつ練習させたいと思いますにこっ

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

☆祝☆生後11ヶ月

2010-01-10

ゆめ、今日で生後11ヶ月になりました♪

IMG_0774.jpg

ついこの前2ケタ突入って思ったら
あっというまに1ヶ月経って11ヶ月
来月はもう1歳・・・早いなぁ~ねこ


この1ヶ月は・・・

あいかわらずの食いしん坊ぶりで
離乳食3回食かみかみメニューは順調キラキラ

結構食べてる気はするけど
足りないみたいで
ミルクは食後まだ80あげてます。

離乳食以外に
15時のおやつのときと寝る前に
ミルクをあげていたのをおやつ後だけに。

寝る時間が
前は19時半には寝ていたのが
寝なくなって
22時ころまで起きるようになったので
寝る前のミルクをやめて
夕方あげていた離乳食を夜にあげるように。

10ヶ月のときは8本だった歯が
この1ヶ月でどんどん生えてきて13本にアップロードファイル

手先が器用になって
家じゅうのゴミをとっては食べるので目が離せない汗
掃除機かけてるのに・・・どこから見つけるんだか
ボーロも前はうまくつかめなかったのに
今は上手につかんでパクリッハッ!

つかまり立ちからのたっち↑
たまに
ひとりでなにもつかまらずにたっちもできるように↑

「バイバイ」とか指さしとかはまだ全然。

でもお返事「はぁ~い」はたまに成功するように
まだまだ偶然手をあげてる感じですけどね(笑)
もう1歩かな笑顔

「おいで~」は唯一できますが
たまに途中にあるおもちゃの誘惑に負けて
遊び始めてこないことも・・・(笑)

感情もでてきて・・・
イヤなことははっきりと嫌がる「いやいや」もパンダ汗

パジャマをもらったので・・・
パジャマデビューしましたアップロードファイル
今まではカバーオールだったから
寝る時も上下別だと
なんだか一気に「子供」に成長した感じにうるうる

恒例の身体測定は・・・

体重 8、4キロ

身長 72センチ

初めてのイベント
「クリスマス」と「お正月」と過ごし
すくすく成長していますわーいキラキラ

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

KitKat

2010-01-09

来月はゆめのはじめての誕生日ケーキ

記念に残りそうなもの
なにかないかなっと考えていて・・・

友達が教えてくれた
KitKatのチョコラボを注文してみました♪

KitKatのパッケージを自分でつくれるんです

もちろんパッケージはゆめの写真jumee☆camera1b

ゆめの誕生日に
親戚に配ろうと考えてます笑

1月下旬には届くので
届いたらまたブログにのせますね~ハート

おもしろいので
興味ある人はぜひチェクしてみてください↑

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

今度こそ

2010-01-08

さかのぼること約2週間前・・・

ふっとみたら
すぅぅぅぅって・・・ゆめが立っていて
「ひとりでたっちしたかも?」
と、報告したんですが

たっちの瞬間を
ちゃんと確認しなかったため半信半疑かお

その後は
つかまりだちからのたっちはするものの

ひとりでたっちする気配なしハッ!

そして・・・

やっと今日
ひとりでたっちを目撃

今日を正式な
「ひとりでたっちした日ハート
と、記録に残したいと思いますキラキラ

まだまだ
つかまり立ちからのほうがラクなので

ひとりでたっちはほとんどしませんが・・・

すごく時間がかかりながら
一生懸命立とうとする姿が可愛くてうるうる

一緒に「頑張れ~」って応援しちゃいましたわーい

・・・う~ん。
最近続けてたっちネタですね~ねこ

話しはまったく変わりますが
yukimiさんブログほだらか日記で記事を見て
「あっ、うちだけじゃないんだ」と
仲間を発見してうれしかったのが

ゆめの掃除機嫌い涙

掃除機の音に大号泣大汗

怖いなら近づかなきゃいいのに

この通り・・・

P1000713.jpg

泣きながらママのところに来てしがみつきますだっしゅ

最近は掃除機だすだけで泣きだすし・・・。

そのうちおさまるものなんでしょうか~??

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

七草粥

2010-01-07

今日は1月7日。

今ままで
七草粥つくったことありませんでしたが

今年はゆめもいることだし
一年の無病息災を願って作って食べましたキラキラ

お粥って苦手なので
食べやすいように鮭もいれてみましたにこっ

P1000710.jpg

今年も元気で過ごせますように↑

つい2日前まで
カメラで撮るのも必死なぐらい
数秒しかたっちできなかったゆめだっしゅ

たっちできるようになってから
なかなか長時間たっちができなかったのに

この2日間で急に長くたっちできるようにアップロードファイル

P1000712.jpg

この通り余裕でブレることなく・・・カシャッjumee☆camera1b

たっち写真に喜んでから
まだたった2日なのに子供の成長って早いうるうる
でも・・・・

P1000711.jpg

横から見るとまだまだへっぴり腰(笑)

それもまた可愛いらぶらぶらぶ

もっと安定しないとあんよは無理そうですね~てへっ☆

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

激写!?

2010-01-05

つかまり立ちからのたっちが
だいぶ上手になった、ゆめキラキラキラキラ

そうはいっても
まだ長くても5~10秒ぐらい大汗

カメラにおさめたくても
なかなか撮れず・・・

やっと今日撮れましたうわぁ・・・

慌てて撮ったのでブレましたが・・・

P1000708.jpg

今はまだ貴重な写真jumee☆camera1b

これから歩きだしたら・・・
当たり前の写真になっていくんですよねわーい

成長はうれしいけど
でもやっぱりさみしいような・・・

今のこの気持ち↑瞬間を忘れないように↑
きちんと残しておかなきゃ・・・ですねハート

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

東武動物公園

2010-01-05

お風呂で遊ぶ動物の型合わせが大好きなゆめ。

かわいいイラストの動物とはいえ
反応してくれるのはうれしい↑

そのなかでもゾウさんが大好きうわぁ・・・

興味をもちはじめた動物・・・そこで
義父、義母、義兄家族と
東武動物公園に行ってきましたキラキラキラキラ

入園すると子供たちおうまさんに大興奮馬

IMG_0736.jpg

ゆめもニコニコ笑顔笑顔

有料で馬に乗れるみたいで
もっと大きくなったら
ゆめも乗れてもっともっと楽しいかもしれないですね♪

IMG_0739.jpg

鳥さんをみたり・・・

ところが眠くなってきちゃって

IMG_0761.jpg

大好きなゾウさんを見たら・・・
力尽きて

IMG_0762.jpg

寝ちゃいましたおやすみ…

このあとが東武動物公園人気の
ホワイトタイガーだったのに~~~大汗

ホワイトタイガー大きかったですビクッ
わたし達が大興奮

人が一番多くて
残念ながら写真撮れなかったんですが↓

「僕達が案内してあげるね!!」って
自慢気だった甥っ子君達は
案内も忘れて楽しんでいました(笑)

IMG_0752.jpg

IMG_0743.jpg

みんな楽しかったみたいでそれがなによりですよね↑

途中こんなものも・・・

P1000690.jpg

くまさんのカステラリラックマかわいぃハート

でもひとくちで食べないと残酷(笑)

P1000706.jpg

ゆめにバナナの押すと
ブーブークッションみたいに鳴るおもちゃバナナ

パパとママはホワイトタイガーのストラップハート

を、おみやげに買いましたにこっ

寒かったけど楽しかったです♪

このあと車で横浜のおうちまで送ってもらい
無事帰宅しました~おうち

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

パパの実家3日目

2010-01-05

帰省中1月2日のこと

義兄夫婦と義姉夫婦にプレゼントをもらいましたプレゼント

P1000697.jpg

「開けてもいいでしゅか?」

ゆめ大喜びでリボンに食いついてました(笑)

中身は洋服キラキラ

ゆめのいとこは男の子ばかり・・・
(1人女の子がいますがもう小学生)
みんなゆめの洋服を買うのが楽しいみたいです♪
ゆめの服の半分は
パパの実家からのプレゼントな気がしますukiuki

早速着せてみました↑

P1000692.jpg

うふっ、可愛いぃハート

パーカーも入ってたんですが、写真なし。

そしてアップ写真

P1000691.jpg

ヘアピンももらいましたhana
女子力アップ↑
義姉さんたちありがとうございました

話はかわりますが・・・
ゆめのお昼寝中に甥っ子君2人と遊んでましたニコ
6歳と4歳の甥っ子君。

6歳の甥っ子君が
「僕自分のなまえ書けるよ~docomo風ビックリキラキラ見せてあげるあげあげぇ
って、紙とペンを持ってきました。

そして
4歳の甥っ子君は
ウルトラマンぬりえと色鉛筆を持ってきて
自分の塗ったページの自慢を始めました。

このくらいの子って褒めて欲しい年ごろなのかな?

まずは6歳の甥っ子君
自分の名前をちゃんとかけたので
「すごいね~。じゃあ花マルだ~」って言って
花マルを書いてあげましたハナマル

すると
うれしかったのか今度は
「はると(4歳の弟)の名前もかけるよ~」
って書き始めたんです。

ところが・・・
はると君なのに「は・・・は・・・は・・・?」
って、悩み始めちゃってねこ

「は」とか「る」っとか
丸味のある字って子供のは難しいですよねかお

書いた字が「げ」・・・

そう「はると」くんが「げると」くんに!?(笑)

思わず笑っちゃいそうになったけど堪えましたほし

「おしかったなぁ~」って
隣に正しい字を書いて教えましたわーい

「は」と「げ」・・・おしい!?・・・ハズ。

そうこうしてるうちに
今度は4歳の甥っ子君が
「この○○(名前忘れた)星人は
色が黄色がオレンジなんだよ」って
黄色のペンを取り出し色塗り開始。

はみ出しまくりだけどここは「上手だね~」と褒め

「ここはね。黒なんだ・・・」
と次々と塗っていく甥っ子君。

ところがママ(義姉)が現れ
「あれ、なんで黄色にしたの?○○星人は青じゃない?」

青なんだ・・・(笑)

「青だけど黄色なの!!」と押し切る甥っ子君。

だけど途中で
「やっぱり青だ・・・。どうしよう」って。

青なのになんで黄色を塗ったんだか不思議アップロードファイル

と、ここでゆめが起きちゃったんですが
少しの間
2人のママになった気分を味わいました♪

でも2人のママというより
保育士さんのほうが近いかな?(笑)

子供の行動っておもしろいですよね~うるうる

午後はみんなで動物園に行ってきますだっしゅ

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

歯!!

2010-01-04

☆10ヶ月と25日目☆

今日また新たな歯を発見しましたアップロードファイル

上に1本、下に1本歯

これで合計12本に

8本生えた後落ち着いてたんですが

9本目を見つけたら
またハイスピードで生えはじめましたうるうる

勢い止まらずまだ生えてきそうですねこ

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

甥っ子君との思い出

2010-01-04

ばぁばのおうちには
義兄夫婦が同居しているので
甥っ子くん(ゆめのいとこ)が3人います笑顔

甥っ子君長男6歳。
4月から小学校に行き始めますランドセル

3人兄弟の中で1番のしっかり者。

おとしだまをあげたら
「ありがとう」って言って
早速中身を開け
何をするのかと思ったら・・・

あるバックを持ってきました

なんとそのバックは
長男君のお金管理バックアップロードファイル

その中にお年玉をしっかりしまってる~

6歳にして・・・自分で管理うるうる

しっかりしてるなぁ~だっしゅ

でも
「いっぱいはいってるね~」って言ったら

「紙のお金は大きいから邪魔なんだよ~」って(笑)

お金の価値はこれから勉強かな♪
そこはまだまだ6歳ニヤニヤ

あとは工作やお絵描きが大好きで
紙で作ったお財布を私たちにプレゼントしてくれたり
ゆめに
色々紙で作ったものやカンバッチとかを包んで
なんども「これゆめちゃんに・・・」ってくれましたにこっ

ゆめ可愛がってもらってよかったねキラキラ

ゆめも長男君みたいに
しっかり者になってくれたらいいなぁ~うわぁ・・・

甥っ子君次男4歳。

3人兄弟の中で1番のやんちゃ坊主。

でも幼稚園に行き始めてから
年下の子をお世話したり大事にすることを覚え
ゆめのお世話を1番してくれる優しい男の子キラキラ

おとしだまをあげると
自分の貯金箱から・・・
「僕からもゆめちゃんに!!」って
お年玉袋に20円入れてくれたんですねこ

20円とはいえ子供にとっては大事なお金お年玉のポチ袋( ゚3゚)ノ †SbWebs†

「ありがとう。ゆめよかったね~」って
ゆめに渡したら次男君大喜びわーい

お兄ちゃんになったんだな~
って、普段のやんちゃぶりとのギャップに感動あげあげぇ

でも弟には意地悪なんです・・・。
弟君にも優しくしてあげてね汗

でもゆめをみていると
周りが「次男の産まれた頃に行動が似てる・・・」
って、言われますビクッ

ゆめは
大きくなったらやんちゃなタイプになるのかもパンダ汗

甥っ子君三男1歳。

甘えん坊でマイペースな男の子。

ゆめもおしゃぶり好きで
どうやって卒業させるべきか~と悩んでいます↓

でも三男君はもっとすごかったアップロードファイル

ゆめは外出時グズグズなときと
寝る前は必須ですが

三男君は1日のほとんど・・・

しかも
泣きながらもおしゃぶり落ちない(笑)

これにはビックリねこ

普段は末っ子だけどゆめを見て
「ゆめちゃん、あかちゃん・・・」って言って
お兄ちゃんぶってて可愛かったですにこっ

2008年4月生まれの三男君。
2009年2月生まれのゆめ。

学年は同じ
でも10ヶ月違うと全然違いますよねうるうる

3兄弟・・・みんな個性があっておもしろかった♪

3人が共通しているのは・・・ウルトラマンが大好きlove

P1000696.jpg

すごいカゴいっぱいのウルトラマンアップロードファイル

3人が3人とも自分で1体欲しいから
1種類のウルトラマンが3体ずつ・・・。
そりゃ、いっぱいになりますよね(笑)

そんな甥っ子君達
みんながゆめを妹みたいに
可愛がってくれたのがうれしかったです♪

theme : 日記
genre : 日記

パパの実家2日目

2010-01-04

今日も数日さかのぼった・・・
1月1日元旦のこと賀正

ゆめは
まだ「たまごデビュー」をしていません大汗

正確には卵白をまだ食べたことがないんです。

黄身はBFの中に入ってて
単品デビューしないまま食べて
なんともなかったので
アレルギーは平気だったみたいです♪

いつあげたかも覚えてない適当ぶりうへぇ~;

そして
パパの実家で過ごす初めてのお正月・・・

おせち料理にあった「伊達巻」

義父が「ゆめちゃんもなにか食べないと」って
伊達巻をくれたんです・・・。

初ものを正月にあげるなんて危険なパンダ汗

しかも卵なんてアレルギーの多いもの危険なパンダ汗

と・・・思いつつ
せっかくの気持ちを裏切れない弱いママガーン

ひとくちあげちゃいましたビクッ

全然平気そうで「もっとよこせ~」って
口をパクパクしながら叫んでました。

ゆめ、あっけなく卵クリアですキラキラ

なにごともなくてよかった・・・。
良いママは絶対にマネしないでくださいねだっしゅ

そして事件はその日のお昼に起こりましたガーン

お昼寝から起きて離乳食を食べたゆめ食事

我が家はダイニングテーブルなんてないので
初めてダイニングチェアに挑戦うるうる

P1000695.jpg

おとなしく食べてくれて感動キラキラ
やっぱダイニングテーブル欲しいなぁ↑

続いてママ達がお昼ご飯食事
ママのお膝元に座ってたゆめが手を伸ばし
湯呑みを倒して大惨事アップロードファイル

みんながお茶に目をとられている間・・・




なんと、ゆめ




醤油差しを食べてたんですねこ




小さな醤油差しでキャップがしてあるんですが

醤油が洋服べったり汗
そしてキャップは口の中ガーン

キャップを飲み込んでも危ないしアップロードファイル

醤油も飲みすぎたら死んじゃうアップロードファイル

ほんとに焦りました~~大汗
キャップは無事とりましたが
醤油をどのぐらい飲んでるか!?

しばらく様子を見て大丈夫そう♪

ほっ絵文字名を入力してください

元旦早々冷や汗ものだっしゅ
気を付けなきゃダメですね~パンダ汗

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

初詣

2010-01-03

今日は家族3人で初詣に行ってきましたにこっ

ホントは
川崎大師に行こうと思ってたんですが
午前中買い物にでたら疲れちゃって(笑)

家の近くにも神社があるらしく・・・
(↑まだ行ったことないので「あるらしい」)

はじめて行ってみました

辿りつけるかちょっと心配でしたが
意外に近く
無事着いて祈願してきましたキラキラ

そして帰りは寄り道をして
近くの公園に・・・

ここはリニューアルした公園
ずっと工事していて
年内は残念ながら遊べなかったんです↓

これから歩けるようになったら
ちょうど
綺麗になった公園で遊べるのでいいですよね♪

できあがってから初めて行ったら・・・
結構人がいてビックリねこ

まだゆめが遊べる遊具はないので
ブランコでパパの膝に乗せて遊びました↑

そして
少しベンチでまったりしてから帰ってきました笑顔

今日でパパのお休みは終了。

また明日から
昼間はゆめとママ2人の静かな生活に戻りますハッ!

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

デジタルビデオカメラ

2010-01-03

ついに買っちゃっいました~うわぁ・・・

ホントはゆめが生まれる前に欲しかったけどキラキラ

まぁ色々と大人の事情?があって(笑)
買えなかったので↓

でも一歳の誕生日はビデオにおさめたい
ということで
「初売りで安いかなぁ?」っと見に行ってきましたにこっ

ヨドバシカメラを見に行って
レンズのいいキャノンのカメラにしようかと思いつつ
見たらソニーもいいかなぁ・・・って。
でも決定的なものがなく店員さんに聞いてみました

「子供の成長を撮りたいんですが・・・
 キャノンとソニー悩んでいてどう違うんですか?」

すると店員さん

カメラの前についている比較表をさして

「ここに書いてありますから」

・・・・・

・・・・・えっ?それだけ??

ビックリですビクッそんなの見ればわかる(笑)

見ても画素数とかズームとかの比較であって
細かいことは一切わからないし・・・汗

この人だめだ・・・と思い

店内をまわって
詳しそうな店員さんに声をかけました。

するとわかりやすいことわかりやすいこと

大きな会社だから
しっかりしてるのかと思いきや・・・
こんなに知識に差があるとは
驚きましたアップロードファイル

と・・・、また職業病がでちゃった(笑)

結局ソニーにしましたキラキラ

被写体が動く場合感知するのは断然キャノンうるうる
ただマニア向けというか・・・
本格的なので機械が苦手な人には使いづらいかも。

ソニーは手ブレ機能が
前のモデルより断然改善されていて
比較すると全然違いましたうるうる
あとは暗闇に強いので
例えば誕生日のロウソクを消すシーンも
綺麗に撮れる映画

誕生日の話は魅力的ハート

というわけで
ソニーのHDR-CX520Vにしましたにこっ

これからゆめの成長を残すぞ~~~頑張るぞ。おーっ。

まずは使い方を勉強しないと(笑)

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

大晦日

2010-01-03

去年の話にさかのぼりますが・・・

2009年最後の日
パパの実家、茨城へ向かいました電車
電車で約2時間+車で30分ぐらいの長旅。

P1000703.jpg

写真は電車からパシャリッjumee☆camera1b
天気がいいですね~アップロードファイル

パパの実家に着いたゆめは
落ち着きはじめていた人見知りが見事に再発(笑)

場所見知りもありママにべったりの大号泣涙

パパの実家は
毎年おそばは手打ちだそうで・・・

じぃじがコネコネして
切るときは子供たちもお手伝い♪

お手伝いする甥っ子君達は楽しそうにこっ
もっと大きくなったら
ゆめもお手伝いできるかな↑

ママは・・・というと
パパにゆめを預けてお手伝いしようとすると・・・

パパじゃイヤ~~~の大号泣汗

結局「ゆめちゃんについててあげて」と
一切手伝いませんでした汗

食べるだけの嫁です(笑)

手打ち蕎麦は
大きさは子供たちが切っただけあって
バラバラでしたが
とってもおいしかったですキラキラ

こういうのもステキだなって思いましたうるうる

夜には少し落ち着き

P1000700.jpg

アンパンマンのおもちゃで遊んでるゆめ笑顔

ばぁばのおうちには
ゆめのいとこ
元気な男の子3人がいるので
オモチャには困らないハート

でも夜はなかなか寝てくれず
疲れたので
年越しの12時は家族みんな寝てました(笑)

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

ただいま~

2010-01-02

2泊3日のパパの実家。

今日の20時ころ帰ってきました~にこっ

行きは電車で・・・
帰りは車で送ってもらったんですが

帰省ラッシュが始まってて
メチャメチャ混んでました↓

ゆめも長時間の車にグズグズ大泣き

隣にいたママが疲れました・・・

あんなにグズッたのに
帰ってきたら元気回復

なかなか寝ないし・・・
さっきやっと寝てくれました~キラキラ

どうなるかと思った帰省ですが・・・

ゆめ、いとこたちと仲良く遊んでて
きょうだいがいたらこんな感じなのかな?
って、見ていておもしろかったですハート

しかも男の子に全然負けてないし(笑)

ゆめも楽しそうにしていたからよかったうるうる

ただ・・・
最後までじぃじとひいじぃじには泣いてました↓

細かい出来事はおいおい更新します♪

今日は疲れたので・・・
過去記事コメントくださった方ありがとうございます。
またゆっくり返事します大汗

そしてブログ訪問もまた明日にでもします。

今日はおやすみなさ~いおやすみ…

theme : 日記
genre : 日記

2010年1月1日(金)

2010-01-01

新年明ましておめでとうございますA HAPPY NEW YEAR

IMG_0608.jpg

去年は出産、子育てと一生懸命な1年ねこ

ゆめをきっかけに
たくさんのお友達もできた素敵な1年でしたうるうる

今年は
無事保育園に入れて仕事復帰すれば
ますます忙しくなりそうですが・・・。

IMG_0602.jpg

親子3人
日々笑顔でいられる1年になりますようにキラキラ

そしてみなさまにとっても
今年1年素敵な年になりますようににこっ

みなさんこれからも仲良くしてください
今年もよろしくお願いしますアップロードファイルアップロードファイル

theme : 日記
genre : 日記

Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
