スポンサーサイト

--------


ヒブワクチン

2009-06-13

ヒブワクチンて知っていますか??

ヒブとは・・・
インフルエンザb型菌、
冬に流行るインフルエンザとは全く別で
細菌性髄膜炎の原因菌の約6割はこの菌

ヒブによる重症感染症には
髄膜炎、喉頭蓋炎、菌血症などがあります。

日本ではヒブに感染した子どもたちのうち、
毎年600人、
ほとんどが5歳未満で半数は0~1歳が
重症感染症で発症して
その20~30人が死亡し、
後遺症(てんかん、難聴、発育障害など)を
残す子どもが100人以上いるそうです。

WHOの2000年の推計では、
予防接種で防げる感染症で
乳幼児が亡くなる原因として、麻疹に次いで多い。

抗生物質に耐性のヒブが増えて
治療も難しくなってきているという報告もあります。
また、ヒブが起こす病気は進行が早く、
早期判断が難しくとても怖い病気だそうです。


と、長々と難しいとこを書きましたが・・・

友達から1か月前に
ヒブワクチンの話を聞きました(≧ω≦)

ベビー君(当時4か月)
「三種混合と一緒にヒブワクチンも受けるんだ」

その時は

「受けといたほうがいいみたいだよ・・・
 任意だからお金かかるけど」

と、アドバイスをもらい

「そうなんだぁ~」
と軽く考えてました(>▽<;

そして・・・
「そういえば・・・ヒブワクチン予約・・・」
と、思い
ヒブワクチンを調べると・・・
こんな怖い病気なんてΣ( ̄Д ̄;)

前にBCGを接種した病院に電話すると・・・
「ヒブワクチンはやってません」

あれっ~( ̄■ ̄;)!?

なんにも調べてなかったので
軽く考えてました・・・(; ̄□ ̄;)

近場の小児科片っぱしからかけても
「やってないです」って
どこならやってるんだぁ~!?
と、保健センターにかけても
「任意なので、ここでは把握してません」

・・・・・・

やっとのことで
やっている病院を見つけました☆
でも予約は10月頭!?

約4か月先ですかぁ( ̄▽ ̄;)!!

7か月までに接種したほうがいいみたいで
ギリギリです・・・(´Д`) =3

友達に話すと
「ないところはないから1年とか待つ場合もあるって」

4か月ってまだマシなんですねぇ(>_<)

日本ではまだまだ数が少なくて
難しいみたいです(○'ω'○)

もっと早く調べておけばよかったと反省(/へ\*)

しかも予約した後に
気がついたんですが・・・∑( ̄Д ̄;
ポリオも10月(゚◇゚)☆!
接種する感覚が大丈夫か心配・・・

来週、三種混合1回目を接種するので
そのときに確認しようと思います(o^∇^o)

三種混合ドキドキです(=´Д`=)

しかし・・・
予防接種って色々あって
接種する順番だったり期間や間隔・・・
色々と難しいですよねo(´д`)o





スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

Trackback

Comment

Secret

ヒブワクチンって本当にワクチンなくて予約待ちみたいですよね(><)
2008年12月に日本では認可されたとか!?
私も、ひよこクラブで読んで慌てて予約しました!!後は3回目と約1年後の追加接種のみです(´∀`)
子供には痛い思いをさせて可哀想ですが、可愛い我が子を病気から守る為に子供には頑張ってもらわないと!
でも4ヶ月ってまだマシな方かもしれないですね!

Re:

そうなんですかぁ!まだ日本では認可されて間もないんですね!?
道理でまだまだ浸透してないわけですね(>_<)
注射の一瞬の痛みで終わるなら、病気になることを考えるとベビーちゃん達には可哀想だけど頑張ってもらわなきゃp(^-^)qですよね(*^^*)
Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
