
--------


離乳食(○`~´○)

2009-06-22

通院していた産婦人科で
離乳食開始前後の赤ちゃんを対象に
赤ちゃん教室をしていて
参加してきました♪♪

まずは離乳食の話

開始時期は5、6ヶ月から
目安として
首がすわって生活リズムが整ってきて
膝の上に座って食べているところに興味がわき
よだれの量が増えてきたら・・・

5、6ヶ月のゴックン期は飲み込む練習
この時期は飲み込む練習なので
あまりスープみたいになると
口からでてきちゃうので
ヨーグルトぐらいの状態にすると
飲み込みやすいそうです( ̄~ ̄)

1日1回まずは10倍粥から
お米1:水10
1日目は1さじ、2日目1さじ
3日目は2さじ、4日目2さじ
5日目は3さじ、6日目3さじ
7日目からはお茶碗に好きなだけ・・・

そして2週目は野菜をすりふぶして
かぼちゃは甘いので食べる子が多く
スタートするにはおすすめみたいです♪
野菜も同じように
1日目は1さじ、2日目1さじ
3日目は2さじ、4日目2さじ
5日目は3さじ、6日目3さじ
7日目からはお皿に好きなだけ・・・

3週目はタンパク質
おすすめは豆腐みたいです♪
市販の豆腐は水が汚いので
さっと湯通ししてから・・・
あまり煮ると固くなるので
周りがきれいになるように
さっとでいいそうです(〃^∇^)o_彡
タンパク質もすりつぶして同じように
1日目は1さじ、2日目1さじ
3日目は2さじ、4日目2さじ
5日目は3さじ、6日目3さじ
7日目からはお皿に好きなだけ・・・

3週間かけて無理がないよう
穀類、野菜、タンパク質の順に
アレルギーを見ていきましょう(o ̄∇ ̄o)


7、8ヶ月のもぐもぐ期は舌でつぶして食べる練習
固さは、舌と上あごとでつぶせるくらい
豆腐の固さが目安です

1回食から2回食、10倍粥から7倍粥へ
赤身魚や鳥のささみなど
食べてもいいものが少し増えます


9~11ヶ月のかみかみ期は
固さの目安はバナナ。
大きさは5~7mmぐらいのものでかむ練習を・・・

2回食から3回食へ
青魚など、たべてもいよいとされる魚が増えます。
豚肉もOKです。


離乳食の注意点は
・必ず熱を通す!ナマは絶対にダメ!!
・ハチミツ、黒砂糖は1歳になってから!!
・アレルギーを知るために
 初めて食べさせるものは必ず単品で
 色々混ぜてあげてはいけない!!

離乳食だけだと栄養がとれないので
母乳、ミルクは好きなだけ
飲ませていいそうです~(^◇^)/
ただ3回食になる頃には少しずつ
母乳、ミルクは卒業の練習
1歳頃までには完全に卒業できるのが
理想だそうです☆

せっかく聞いてきたので
参考になるように書いてみましたヾ(>▽<)o
もっと色々話はあったんですが簡単に・・・
もちろんその子によって
ペースがあるので一般的な話みたいです☆


theme : 日記
genre : 日記

Trackback

Comment

Secret

離乳食って難しいですよね(。・ω・。)
私も最初は解らずに親とか友達に聞きましたよ(><)私の子供は食欲もあって最初からよく食べましたよ!最近は『ちょうだい』とせがむ様に机をバンバン叩きますよo(^∇^o)(o^∇^)o

Re:

離乳食難しそうです・・・
実際に始まってみないとわからないことだらけで不安ですが、頑張りますo(^-^)o
男の子だと結構食べそうなイメージです♪『ちょうだい』とバンバン叩く姿可愛いですね(*´▽`*)
Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
