スポンサーサイト

--------


ポリオ

2009-10-09

今日は初めてのポリオ接種☆

接種場所はうちから徒歩30分の区役所。。。
15分前に着くと番号はすでに65番Σ( ̄Д ̄;)
みんな来るの早いですね~
しかも次から次へまだまだきます(^_^;)

着くとまずは体温計で熱を・・・
しかしこの体温計なかなか鳴らない( ̄◇ ̄;)

1分経過・・・3分経過・・・5分経過・・・
もうこの辺からあきらめました(>_<)

ゆめが体温計をはさんだまま
そんな長時間おとなしくしていられるわけもなく・・・
抱っこでごまかしながら
なんとか無事終了!!

36.8度・・・・

そんなに待たせるほどの熱じゃないじゃん(;一_一)

スタートから疲れたものの
あとの流れは順調☆

問診票のチェック
  ↓
 内診
  ↓
ポリオ接種

ただ問題は
この時間ゆめは眠くなるんです(mー_ー)m.。o○
眠くなると手が自然と口へ・・・

接種する前から
がんがん指しゃぶってます∑(; ̄□ ̄A

「あら、指しゃぶってるわね~
 接種後5分は我慢させて、薬ださないようにね」

接種後は
指しゃぶりしたい生後7ヵ月ゆめ
      VS
指しゃぶりを阻止するママ

手を口に持っていこうとするたびに
手を握って手遊びをする☆
または気をそらす☆★

この繰り返し・・・・

しかし限界が・・・・

どうにもならなくて最後は大泣き
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

勝者、ゆめ!!

5分以上は絶えたので・・・
ホントは30分なんですが・・・(>_<)

好きなだけ指しゃぶりをすると
帰りのベビーカーで
満足げに寝ましたZZzz…(-_-)

要はワクチンを吐かなきゃいいんですよね。

はぁ・・・なんとか
無事(?)終わりましたく( ̄△ ̄)
スポンサーサイト

theme : 初めての子育て
genre : 育児

Trackback

Comment

Secret

No title

ゆめちゃん無事に終わってよかったですね。

我が家の姫は、来週の金曜日に公民館で初ポリオです。
ひょっとすると、体温計は持参したほうがいい感じかもしれませんね。

おつかれさまですー。
いろいろ大変でしたね。

早く行っても65番って!
ああいうところに行くと、『この町にこんなに赤ちゃんいたんだ』っていうくらいたくさんいますよね。

うちは他の予防接種との兼ね合いで来春までポリオお預けです。
口に手を入れさせないように、覚えておきますv

No title

ポリオお疲れ様でした。

あ~っ・・5分で指しゃぶっちゃいましたか・・・
阻止するの大変ですよね。

実はうちの時も体温計がいつまでたっても鳴らなくて
どんどん後から測り始めた人達に追い越されるし・・
りっちゃんもグズグズしてくるし・・・
検温で疲れてしまいました(^^ゞ


お疲れさまでした~

ポリオうちは夫も参加してくれた(予防接種や検診の類は心配で参加しないではいられないらしい)ので、ゆびしゃぶりしないように交代であやしたりできて楽でした。

ただポリオって飲むものだから検温があるとは思わず、ぬぎ着しにくい服を着せていってしまい、失敗したなぁ。

集団接種って時間が読めなくて困りますよね~。

まりんこさん

> 我が家の姫は、来週の金曜日に公民館で初ポリオです。
> ひょっとすると、体温計は持参したほうがいい感じかもしれませんね。

来週ですか!!頑張ってください(^_-)-☆
ゆっちさんもコメントに書いてくれてますが同じ経験したみたいですね。
わたしだけならうちの区が古い体温計使ってるからかと思いますが、
他のところでも同じようなことがあるなら持って行ったほうがいいかもしれないですね。
どの体温計でも結果は同じでしょうし・・・使い慣れているほうがラクですよね☆

yukimiさん

> ああいうところに行くと、『この町にこんなに赤ちゃんいたんだ』っていうくらいたくさんいますよね。

ほんとですよね~。
「少子化少子化」って言われているのに、こんなにたくさんの赤ちゃんを見ると「ホントに?」思っちゃいます(^_^;)

ポリオは次回ですか!?タイミングって難しいですよね。。。
わたしもヒブがもう少し遅かったらポリオは来春になってました(;´Д`A ```

ゆっちさん

> 実はうちの時も体温計がいつまでたっても鳴らなくて

ゆっちさんもですか!?
あれはなんなんでしょうね??体温計が古いのか??
壊れているんじゃないかと少し不安になりました(^_^;)

スタートからグダグダだと疲れますよね~(>_<)

ぽんさん

> ポリオうちは夫も参加してくれた(予防接種や検診の類は心配で参加しないではいられないらしい)ので、ゆびしゃぶりしないように交代であやしたりできて楽でした。

心配してついてきてくれるなんて優しい旦那さまですね(*´∇`*)
うらやましいですぅ~(ノ∇≦*)

健診や予防接種のときに着ていく服って悩みますよね~。
これから寒くなってくると余計に・・・
着せすぎると色々大変だし、でも着せないと寒そうだし(>_<)

Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
