スポンサーサイト

--------


ずりばい?はいはい??

2009-10-25

実はわたし
「ずりばい」を知りませんでした(^_^;)

地元にいる友達のbaby君が
「ずりばいするようになった」というメールを見て



「すりばい」って何??



お腹を床につけたまま前進すること(匍匐前進)

と、知ったわけです。




そこで思ったのですが・・・
ゆめの場合

①両手が交互ではなく同時にでる

②お腹は床から離れている

③足は伸びた状態や曲げた状態のときもある
 足も両足同時にでる

④手と膝の力で進んでいる感じ?


これって「ずりばい」?それとも「はいはい」?
(文章じゃわかりづらいかな・・・)



今まで「ずりばい」だと思っていたんですが
実はこれって「はいはい」なのかな??って

お腹は離れてるし、
いちよ手と足の力で進んでるし・・・??

でも両手同時って聞かないような・・・??



一昨日やっと
これは「はいはい」とわかる
四つん這いで
片手、片足ずつだしたんですo(*^▽^*)o

正真正銘の
「はいはい」ができるようになったんだ~♪
と、喜んでいたら
またいつものスタイルに戻っちゃって(^_^;)

みなさんのbabyは
上手に
「ずりばい」や「はいはい」できてましたか~??

スポンサーサイト

theme : 初めての子育て
genre : 育児

Trackback

Comment

Secret

私の子供は『ズリバイ』『ハイハイ』の区別はきちんと分かりましたよ(^-^)
ズリバイの時は脚は伸ばしてお腹は床につけて腕の力だけで前進してましたし、ハイハイも手も足も交互に出しながら前進してます☆でもハイハイしすぎで膝ガサガサなんですぅ(><)
でもズリバイもハイハイのやり方も赤ちゃんによって違うみたいですよね(^^)v

うちは。

ゆめちゃん日々進化してますねー。

ゆめちゃんより後輩のうちの子じゃ参考にならないかと思いますが、なんだかズリバイするつもりがなさそうに見えます。
おなかは完全に床から離れてるし。
まあそれ以前に、まだうまく前に進めてないわけですが(汗)

ハイハイもいろんな形態がありそうですね~!

ゆうさん

> でもズリバイもハイハイのやり方も赤ちゃんによって違うみたいですよね(^^)v

そうなんですか!?
子育て初心者のママには判断が難しいですねぇ(笑)
はじめは確かにお腹がついたままズリズリ・・・だったので。
今の動きは進化したんですが、この状態のまま長いこと変わらなくて(>_<)
ズリバイ以上ハイハイ未満みたいな。。。
ハイハイに満たないということはズリバイ??
う~ん、難しいですね(^_^;)

yukimiさん

> ゆめちゃんより後輩のうちの子じゃ参考にならないかと思いますが

いえいえそんなことありません。
どんな些細なことでも参考になります☆ありがとうございます(*^_^*)

ゆきミニちゃん、もうちょっとな感じするんですけどね~。
お腹がういてるということは、いきなりハイハイの可能性ありそうですね!!
ゆめもお腹は浮いてはいるんですが・・・
なぜか両手同時にでちゃうんですよ(T△T)
これはなんなのか・・・謎です。。。

> ハイハイもいろんな形態がありそうですね~!

そうなんですかね~!?
わかりやすいハイハイならいいのにぃ(>_<)

それはッ!!

ハイッ!!
ハイッ!!

夢羽は、ずりばいの次に、ゆめちゃんのそれをやっていました。
カエル跳びの、手が着いたver.ぢゃないですか?イモムシみたいな感じの。

手足を交互に出す、正式はいはいより、イモムシはいはいの方が早く進めるみたいで、夢羽はイモムシはいはい期が長かったですっ!!

いつの間にか正式はいはいができるようになっていましたが、イモムシの上を行くSPEEDで、ママビビっています(笑)

ナナさん

そうです!そうです!!
カエル跳びの手が着いたver.ですっ!!
夢羽ちゃんも同じだったんですね!?

これはハイハイなんですねぇ♪よかった~☆

ゆめもそのうち、手足を交互に出す、正式はいはいしますかね??
たまにするようにはなったんですが
今のイモムシはいはいの方ラクなのかイモムシ君ばかり(>_<)

えぇぇぇ!?今でもかなりスピードアップしたのに
正式はいはいのがもっと早いなんて・・・わたしもビビっちゃいそうです(笑)
Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
