スポンサーサイト

--------


言葉

2009-11-08

昨日は義兄の運転する車で
帰ってきたんですが手書き風シリーズ42車ダッシュ

その車内では
子育てトークで盛り上がりました♪

義兄は男の子3人のパパ
子供達は
6歳、4歳(3月で5歳)、1歳6ヶ月
やんちゃ盛りで毎日大変みたい汗

言葉の話題になって
なんとこの3人絵文字名を入力してください
「パパ」が1番だったというんです絵文字名を入力してください

でも下の2人は
究極のママっこ時代があって
「ママじゃなきゃダメ~」だったのに・・・

カルチャーショックガーン

前に義姉と話した時
「上2人は『パパ』が先だったから
 三男は『ママ』って言わせたいファイト」って
言っていたのに・・・
夢は叶わなかったみたいです手書き風シリーズ矢印下

義兄は「お母さん」、義姉は「パパ」って
相手のことを呼んでいたのが
原因じゃないかって言ってました手書き風シリーズ星

「おかあさん」は覚えにくいですよね~><
絶対、義兄の作戦だと思いました(笑)

あとは身近な言葉・・・
近くにいるママが使う言葉から
話すようになるみたいで
いきなり使うと
「ママ普段こんなこと言ってるんだ」と
思うことがあるって言っていましたアップロードファイル

教え込む言葉より
自然に使って言う言葉のほうを
覚えていくって・・・

気をつけなきゃビクッって言っても
無意識の言葉ってやっぱり出ちゃいますよね汗


そんな話をしていて
思い出したのは
10ヶ月babyのママをいている友達

1番に話した言葉は「イヤ」・!?

どこで覚えたんだか
嫌なことは
「イヤ~~」って叫んで泣きますがーん

だから大変そうかお

いつかはくる
イヤイヤ期なのかもしれないけど
10ヶ月じゃ早くないですかねこ

まだ先ですが
ゆめがはじめに言う言葉はなんだろう絵文字名を入力してください

わたしよく「ダメ~」ってでちゃってるんで
「ダメ」が1番だったらイヤだな・・・
気をつけなきゃ><

いつも思うけど
パパには負けたくないびっくり

「ママ」が先ですように手書き風シリーズ星
スポンサーサイト

theme : 初めての子育て
genre : 育児

Trackback

Comment

Secret

あー!

言葉かぁ…。
パパが先だとたしかに凹むかも。
うちは『お父さん』『お母さん』って言ってるので、そのどちらも一番じゃない可能性大です。

それより『ダメ』が先だったらさらに凹みますよねー。
私もつい言っちゃってるので気をつけなければ!!

ウチは…

夢羽は、ママぢゃなきゃダメ症候群ピーク時に、他の人に抱かれると、『マんマー!!』と絶叫してました。『ママ』の意味があるのかは…
ちなみに、次は『パパパ』←パが1つ多い;でしたょ。最近 指差しを覚えたんですが、パパの写真を差して『パパ』言っていたので、今度は意味があるのかも!?

yukimiさん

> うちは『お父さん』『お母さん』って言ってるので、そのどちらも一番じゃない可能性大です。

うちも「お父さん」「お母さん」にしようかと思ったんですが、
小さいうちは「パパ」「ママ」のほうが可愛いかも?という話し合いになり。
「パパ」「ママ」です。
いずれは「お父さん」「お母さん」に軌道修正されそうですしね~。

> それより『ダメ』が先だったらさらに凹みますよねー。
> 私もつい言っちゃってるので気をつけなければ!!

でちゃいますよね(>_<)とっさに「ダメ~」って。

ナナさん

> 夢羽は、ママぢゃなきゃダメ症候群ピーク時に、他の人に抱かれると、『マんマー!!』と絶叫してました。『ママ』の意味があるのかは…

夢羽ちゃん10ヶ月で言葉?しゃべるんですね~!?
もっとあとなのかと思ってましたが・・・友達も10ヶ月だし。。。あなどれん。
まだまだ先と思って変な言葉しゃべったら後悔しそうですね(笑)

> ちなみに、次は『パパパ』←パが1つ多い;でしたょ。最近 指差しを覚えたんですが、パパの写真を差して『パパ』言っていたので、今度は意味があるのかも!?

かっ・・・可愛い(*^_^*)萌え萌えですね~☆
早く「マママ」も言ってほしい。

No title

うちははっきりした言葉をしゃべったのは、11ヶ月頃で「ココ!」でした大人が指差しするので覚えたみたい。
でも、親をよんだのはそれからしばらくして「とーたん」でした!
うちは「おとーちゃん、おかーちゃん」なので。
もう思い出すだけでいつでも一生わらえます。ムフフー

保育士おとーちゃんさん

> でも、親をよんだのはそれからしばらくして「とーたん」でした!
> うちは「おとーちゃん、おかーちゃん」なので。
> もう思い出すだけでいつでも一生わらえます。ムフフー

「とーたん」!!メチャメチャ可愛い(*^_^*)
初めて呼ばれた時は感動ですよね~。
う~・・・ゆめはいつかなぁ~☆ワクワク♪
Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
