
--------


離乳食のスケジュール

2009-11-26

先週から3回食にした離乳食食事

 6:30 離乳食+ミルク
10:00 ミルク
13:30 離乳食+ミルク
17:00 離乳食
19:30 ミルク

と、スケジュールを立てたものの
実際はじめてみると

ゆめの授乳が1日4回に

年寄りみたいに
早起きだったゆめが6時過ぎに
起きるようになったのもあるけど・・・

この1週間で

 7:00 離乳食+ミルク80
11:00 離乳食+ミルク80
15:00 離乳食+ミルク80
19:00 ミルク200

こんな感じに安定しましたニコ

15:00が夕食?になると
なんか変な感じもするけど・・・

最後のミルク飲んだら
眠くなっちゃうしおやすみ…
寝る前はミルクじゃないと
寝てくれないし汗

このスケジュールだと
4時間おきに離乳食で結構大変うへぇ~;

初めてでよくわからないけど
こんな感じで進め方大丈夫なのかな~?

さぐりさぐり様子を見ながら
また変えていくしかないですかね~だっしゅ

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

Trackback

Comment

Secret

うちはこんな感じ~

7:00 ミルク200(日によってはその後二度寝)
9:00 離乳食①
10:00 ミルク100(その後お昼ね1回目)
13:00 離乳食②
15:00 おやつ+ミルク200(その後お昼ね2回目)
18:00 離乳食③
19:00 お風呂後ミルク200(その後オヤスミ)

一日家にいるときはこんな感じです。
うちも寝る前はミルクなので、離乳食とは分けてるんですよね。離乳食のときはお茶類か果汁で〆てます(笑)

ほんとは復帰に合わせて、離乳食③の時間を7時半くらいにしたいのですが、なかなか眠くなってしまって・・・
難しいですね。


No title

うちも、3回食にして、離乳食の時間は大体安定してきましたが・・・

授乳が日によってまちまち・・・
何だか催促も最近多い気がして。
そろそろ断乳に向かおうと密かにたくらんでいるのがばれたのかしら!?

なーんて思ったりしてます^^;

なかなか思い通りにはいかないですよね。

ウチは、

こんな感じです☆

7:00 ミルク200
10:00 離乳食
14:00 離乳食+ミルク120
18:00 離乳食
20:00 ミルク240

3回食start時は、離乳食のあと+80のミルクを毎回あげていました。

が。最近は、離乳食の量を増やし、ミルク卒業の準備に入ったため、こんな感じに修正。

まだ、量を増やし、の部分が安定していません;夢羽は、ミルク云々は関係なく、腹一杯!にならないとご機嫌ななめになる傾向あり。

4時間置きに離乳食。大変ですけど、ねんねtimeとのリズムを合わせると、やむを得ず。という感じですヽ(´ー`)ノ

確か・・・。

6:15 母乳
8:30 離乳食
12:00 離乳食
15:00 おやつ+フォローアップミルク
18:30 離乳食
20:30 母乳

だったと思います。
少しずつママと同じ時間に食事が出来るようにしていたと思います。
RACOさんは歯が生えるのが遅かったので、寝る前の母乳は1歳まで続きました。
で1歳ちょうどで断乳しました。っと言うかRACOさんがママの胸を嫌がりました(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

離乳食完了期に入れば、胃の発達も変わってくるし楽になると思いますよ。
緋色さん p(*^-^*)q がんばっ♪

ぽんさん

ありがとうございます~<(_ _)>
ほかのおうちの状況ってためになります!!

ふむふむ・・・
1~3時間おきだと結構たいへんですよね☆

そっかぁ~離乳食とミルクを分けるのも1つの方法ですよね!
うちも2回食の時は離乳食後ミルクあげてなかったのでお茶で〆てました(笑)

> ほんとは復帰に合わせて、離乳食③の時間を7時半くらいにしたいのですが、なかなか眠くなってしまって・・・
> 難しいですね。

ほんとですよね~。
寝なくても困るけど・・・うちは5時半ぐらいから眠くてグズグズなので、その時間以降は離乳食は食べてくれないし・・・。

あきさん

> 授乳が日によってまちまち・・・
> 何だか催促も最近多い気がして。
> そろそろ断乳に向かおうと密かにたくらんでいるのがばれたのかしら!?

ゆうたん頭いいぃ~!なにか感じとったのかな??
断乳もたいへんそうですね(>_<)

> なかなか思い通りにはいかないですよね。

ホントですよね!
日々とりあえずこうして・・・だめなら今度はこうしてって・・・。
毎日手探りですすんでいく感じですね(^_^;)

ナナさん

ありがとうございます~<(_ _)>
ほかのおうちの状況ってためになります!!

2回食のときは授乳(離乳食含む)回数が5回だったので
離乳食後はミルクあげてなかったんですが、
今回4回になったことでミルクを離乳食後にあげないと
寝る前しか飲まないということになってしまって、
便が心配だったので離乳食後にミルクあげるようにしました(>_<)

> まだ、量を増やし、の部分が安定していません;夢羽は、ミルク云々は関係なく、腹一杯!にならないとご機嫌ななめになる傾向あり。


そうなんです!
ゆめも腹8分目じゃ納得しない感じです(笑)

> 4時間置きに離乳食。大変ですけど、ねんねtimeとのリズムを合わせると、やむを得ず。という感じですヽ(´ー`)ノ

4時間のおきは結構、離乳食に追われて終わっちゃう感じで・・・
慣れてくれば違うのかな~??1日があっというま☆

ラシィ~さん

すごい!なんか理想の時間!!
最終的にはママと同じ時間にもっていきたいですよね~。

18:30頃3回目の離乳食って理想ですね(*^_^*)
ゆめは5:30以降は眠くてグズグズ・・・とてもじゃないけど、そんなときには食べてくれない(>_<)
もうちょっと大きくなったら変わるのかな~。
やっぱ3回目15:00は早い・・・ってか、おやつの時間ですよね~(笑)
そのへんもう一回考えないと・・・。

> RACOさんは歯が生えるのが遅かったので、寝る前の母乳は1歳まで続きました。
> で1歳ちょうどで断乳しました。っと言うかRACOさんがママの胸を嫌がりました(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

RACOちゃん嫌がったんですか!?おっとな~(笑)
なかなか断乳できないって話は聞くけど子供からって初めて☆

> 離乳食完了期に入れば、胃の発達も変わってくるし楽になると思いますよ。
> 緋色さん p(*^-^*)q がんばっ♪

ありがとうございます<(_ _)>色々話聞いて参考になりました!!
Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
