スポンサーサイト

--------


入院生活1日目

2009-02-12

帝王切開での出産を終え、
麻酔がかかり意識がもうろう
さらに傷が熱を持ったように痛くて
かなり体温も上昇・・・
寝るまでは耐えた痛みですが、
前日からの寝不足や疲労もあるので
痛み止をもらい寝ました(-.-)Zzz・・・・

しかしツライのはここからでした(>_<)

産後入院生活1日目。
傷の痛みなのか?
子宮収縮の痛みなのか?
下腹部を襲う痛みは力が入りません(ToT)

昨日の麻酔で固まった体は全然動きません。
水分も(食べ物はもちろん)昨日から口にしていないので
喉もカラカラ、体もまだだるいです(>_<)

スケジュールをもらったんですが、
通常、帝王切開は朝一番にするようで
(この病院が事前に予定でする場合)
私は緊急で昼にしたため、
スケジュールが半日分ズレます(^^;)
つまり半日分は早く回復に追い付かないと
このスケジュール通りにはいきません!?

まだ頭がボーッとする朝から
「体動かして、腸を活性化させてね!
ガスはたくさんだしてね!!」と
先生や看護婦さんに言われました。
でも、動くこともままならない体・・・

とどめのように子宮収縮の注射!!
これまた速効性あり(>_<)
半端じゃない痛みに泣きそうでした・・・
でも陣痛を体験してないので
産むときの痛さはきっとこんなもんじゃない!
と、自分に言い聞かせ。

少しずつ(無理はかなりしました)動きました
まずはベッドをそのままゴロゴロ
自分の体じゃないみたいに痛いんです!
たかがゴロゴロと体を横にすることもできない

病室の外からは、自分の子供を抱っこする
ママさんたちの声・・・
ゴロゴロさえできない私は
起き上がることさえも
ましてや歩くことさえできない
せっかく子供に会えたのに
自分の足でも会いにいけない
情けなくなりました(;o;)

看護婦さんが赤ちゃんを連れてきてくれました
自分から行けなくてごめんね・・・m(__)m
傷は痛みますが、初抱っこです(*^^*)
抱っこをすると
クルクルと表情が変わる我が子に感動(*^^*)
自分のことでいっぱいいっぱいで
ママらしいことができなくてごめんね(ToT)
横にはわたしの父もいたので
おじいちゃんにパス(笑)
初抱っこにおじいちゃんも感動してました(^-^)

がぜんやる気もでてきて、トレーニング(?)開始!

なんとか昼過ぎの術後まる1日経った頃から
少しずつ動けるように!!
少しずつ少しずつ・・・
邪魔だった点滴も終わり本格的に歩く練習
これまた力が入らない(>_<)
でも一番きついのは立ったり座ったり起き上がったり
お腹に痛みがあり力が入らず、つからった(>_<)

今日は昨日運ばれた回復室から個室に移動!
回復室は二階、個室は三階
もし自分の足で上がれなきゃ
担架で運ぶと言われてました
さすがにまっすぐ歩くのすら痛いのに
階段は無理で、痛み止を飲んでからチャレンジ!
支えられながら、なんとか個室へうつりました(^-^)
まだまだ自分が支えられていて
母親らしいこともできず・・・
泣きそうになりましたが
早く回復して赤ちゃんを自分でみれるようになるよう
前向きに頑張らないと!!
もちろんまだ不安だらけですが(^^;

痛み止がきいていて、夜はだいぶ動けました
まだまだロボットのようにゆっくりゆっくり
そして向きによっては動けませんが
赤ちゃんのために頑張ります(^-^)

同じように帝王切開予定の方いたら
産後引き締めように使う
コルセットがあるといいですよ(^-^)
お腹ではなく腰?
腰に巻くのでサイズをワンランク上を用意するといいかも・・・
傷の上をそのコルセットを巻いて固定すると
なにもないよりは、だいぶ楽に動けます(*^^*)

子育てはまだまだこれから!!
自分でいっぱいいっぱいの1日目
可愛い我が子に
少しでも早くママとして会えるよう!
頑張ります(*^^*)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Secret

Powered by FC2 Blog
プロフィール

緋色

Author:緋色
ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
2009年2月に女の子を出産、毎日子育て奮闘中☆
我が家の姫「ゆめ」と過ごす毎日を中心に、日々の出来事をダラダラと書いています。
気軽にコメントくれるとうれしいです♪

いくつになったの
のびのびグラフ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
FC2カウンター
育児ランキング参加中!
ぜひポチッとしてください。
育児ブログ・ランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
